今日は東京へ

6:14 京都駅発の『のぞみ200号』でJR蒲田駅へ。到着は8:37でした。

さっそく目的の行動に入ります。まずは女塚神社へ。ここで御朱印は蒲田八幡神社にて10時から15時の間に頂けることが判明。お参りしてから、

次は御園神社へ。ここでも御朱印は蒲田八幡神社にて10時から15時の間に頂けることが判明。ここもお参りしてから次は20分以上歩いて、

六郷神社へ

ここは結構大きな神社で、お参りして直書きの御朱印をいただきました。

さてこの時点で10時過ぎ。次は今回の旅行の最大の目的でもある『宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀』へ。開店時間は11:30ですが、某飲食店の口コミのサイトでは東京ではかなりの人気店で行列必死のラーメン店です。10:20分を目指して必死で歩いて行きました。

10:20分過ぎに到着。前にはすでに5人並んでいました・・・ということは自分は6番目のため2巡目の入店になります(席がカウンター5席のため)。寒い中1時間40分待ってようやく12時過ぎに入店。

シンプルでスープと麺を楽しめるラーメンが好きなので、特製ではなくふつうの

『宍道湖しじみ中華そば(塩)』を注文しました。

盛り付けがきれいなラーメンです。しじみの風味がすばらしくそれに鶏系の出汁も加わって旨味が口の中に広がります。麺も最高で、チャーシューはモチモチした食感の今まであまり食べたことのないチャーシューでした。冷えた体も温まりました。

さてまた神社へ向かいます。ただこの11:30に入店できず、12:00過ぎに入店したこの30分の時間のロスがどう響くか?兎に角急ぎます。

近くの雑色駅から

京急蒲田駅へ

薭田神社に参拝。ここも御朱印は蒲田八幡神社にて頂けることはラーメン店での待ち時間に調べ済み。

椿神社に参拝。ここも御朱印は蒲田八幡神社にて頂けることはラーメン店での待ち時間に調べ済み。

北野神社に参拝。ここも御朱印は蒲田八幡神社にて頂けることはラーメン店での待ち時間に調べ済み。すべて歩いて移動するともうへとへと。

そしてようやく蒲田八幡神社へ

参拝した後、御朱印を蒲田八幡神社は直書きで

女塚神社・御園神社・薭田神社・椿神社・北野神社は書き置きで頂きました。

この時点で13:50。歩行での移動と神社の散策でかなり時間を要したようです。急いで京急蒲田駅から

大鳥居駅へ

羽田神社へ向かいます。

羽田神社で参拝。いろいろ見所のある神社でした。

羽田富士塚にも参拝しました。

逆光なのが残念。

ANAと羽田神社のコラボ御朱印帳ほしいと思いながら後にします。

羽田神社近くの正蔵院でも御朱印を頂き、もう15時過ぎ。

急いで穴守稲荷駅へ向かいます。

穴守稲荷神社は駅から近くなのですぐに到着しました。

奥之宮にも参拝

稲荷山にも参拝しました。

稲荷山からの景色です。

結構見所の多い神社でした。御朱印は 穴守稲荷神社・奥之宮・稲荷山の3社を頂けます。そして もう16時近く・・・時間的に神社・お寺まいりは無理なので

新橋にあるミシュランガイドでビブグルマンを取得した『はるちゃんラーメン』へ

移動します。

ほとんど待ち時間なく入店。『中華そば』を注文しました。シンプルな昔ながらの味でおいしかったです。

新橋から東京駅へ行き、底なし胃袋の職場の人たちへ東京のおしゃれなお土産を買って帰りました。

山陽新幹線で人身事故があった影響で新幹線に遅れが生じていて20:30ごろ家に着きました。結構充実した一日だったかな?

ブログを書くのもしんどいです。疲れました(笑)