浜離宮恩賜庭園 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

先週末は、浜離宮恩賜庭園に行ってきました

梅と菜の花が目的です




東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花

主人なきとて 春な忘れそ


菅原道真

道真公を追って飛んだ、梅は一途な主人思い



妖怪「飛梅」としても有名


その時


道真公との別れを嘆いた桜は枯れて朽落ちて

梅と一緒に飛んだ松は力尽き、途中で落ちた

(諸説あり)






梅の花 夢に語らく

みやびたる花と我思ふ 

酒に浮かべこそ


大伴旅人


梅の花が夢の中で『ワタクシ雅な花だと思うので、酒に浮かべてみたらどう?』と言ってきたら


そりゃあ、もう

「うかべさせていただきます!」の一択です

こぼれる香の下で、酒に梅を浮かべる風流



花粉症には夢のまた夢




蜜を啄んでいたメジロ

目の周りが白いからメジロ


一面の黄色は

菜の花の絨毯


この辺りはちょうど食べ頃

苦味が美味しい春の味





春の野花が映えていました

せり なずな

ごぎょう はこべら ホトケノザ

すずな すずしろ これぞ七草


とは言いますが‥

このホトケノザとはコオニタビラコのこと


こちら 食べても美味しくないホトケノザ

シソ科だけど美味しくないホトケノザ




人の気配から離れた場所では

木漏れ日の下に柔らかな新緑



ヒメオドリコソウと黄色いダニー

ダニも刺さねば嫌われまい


オオイヌノフグリ

名前の由来は「犬の陰嚢」


別名「星の瞳」







ムラサキサギゴケ‥‥だと思うのですが

トキワハゼとの見分けに自信なし(^◇^;)



キュウリクサ

とても小さい花なので

見つけると嬉しくなります





とても大きい花もいました

花です