上野東照宮牡丹展 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

上野の「牡丹展」に行ってきました

冬枯れの木は、青空に映えますね


菰を被った美しき牡丹

枯れゆく様を「崩れる」と表したのは

絢爛たる華の妙





牡丹は素敵な詩と並んでました


詠人の名前は読みづらいものも多かったので

何編かの詩だけご紹介します

大切にされて驕らず冬牡丹


崩るるを拒みつづけて寒牡丹


寒牡丹冷たき風をよろこびぬ




朝の日を玉と抱きて冬牡丹


人立てば日差し奪はれ寒牡丹






あ、あれ?

もう少しメモに取ったはずなんですけど💧

詩のメモはこれしかありませんでした


たくさんあったのに、少ししかご紹介出来なくて残念




牡丹展で初めて感じたのは

牡丹の香りでした


絢爛たる華とは裏腹の

控えめで甘い香りが好ましかったです



牡丹以外の花も咲いてました

葉牡丹


花かんざし


蝋梅


水仙


福寿草



早春に咲く植物は、しなやかで健気


こちらの白牡丹は

これから大輪になるのでしょう


崩れゆく花も

やはり美しく感じます


落ちて惜しまれる花

花のあはれと思しきも



集まれば絢爛




葉の美しさにも心華やぐ