最近(?)観た映画 | クサガメの花とニンゲンの麦

クサガメの花とニンゲンの麦

狭い1kのアパートで、でっかいクサガメの花さんと二人暮らししています

ずーっと更新し損なっていたので
久しぶりに観た映画の話です♪



キャプテン・マーベル


「マーベル」という社名が入った今作品
そしてアベンジャーズ創世のきっかけになった物語…
 
アベンジャーズのシリーズを観ているものとしては、アベンジャーズ エンドゲーム」にも拘わる作品は絶対に外せない!と、意気込んで見に行きましたが‥
 
 
あまりに強すぎる「キャプテンマーベル」に愕然
 

エンドゲーム、どうなっちゃうんだろう…
この人ひとりで戦えちゃうよーという、不安ばかりになってしまいました(≧w≦;)


アベンジャーズ/エンドゲーム
すごく良かった!

シリーズを全て追っていた甲斐がありました\(//∇//)\
アベンジャーズは家族の物語でもあると思うのです

スーパーヒーローなのに
傲慢だったり、頑固だったり、理性がぶっ飛んだり、武器が弓だったり
おしゃべりすぎたり、ドロボーだったり、気弱すぎたり、何かの弱点をもっている人ばかり

強大な敵に力を合わせて立ち向かうストーリーでありながら、不完全な人達が家族を見つける物語のように私には見えていました

家族って、結局他人
だからこそ、作り上げるもので
アベンジャーズも家族

でもやっぱり、他人なのです

悲しくなる出来事も物語の中で起きましたけれど
やっぱりこのシリーズは大好きだと思いました



メン・イン・ブラック インターナショナル


アベンジャーズにも出演していたクリス・ヘムワーズとテッサ・トンプソンがダブル出演!

お気楽に見られるアクションコメディで、とにかくクリス・ヘムワーズがカッコ良かった♡

このくらいお気楽に見られる映画もいいなぁ

CGがキレイ過ぎるくらいキレイで、その分「生々しさ」が薄れてしまった気がしますが、楽しく鑑賞出来ました♪





スパイダーマン ファーフロム・ホーム
エンドゲームの後のお話

あの壮大な物語の後日談としてはこぢんまりとした話で、逆にバランスが良く感じました

スパイダーマンのシリーズは数あれど、私はこのトム・ホランドのスパイダーマンが一番お気に入り

だって可愛い\(//∇//)\

そして、アベンジャーズを率いる、次のリーダーは彼だとばかり思っていたので‥
MCU離脱が残念でなりません

次作に続く終わり方だったけど、どうなるのかしら


ワイルドスピード スーパーコンボ

ジェイソン・スティサムが好きだから観に行ったのですが、
ドウェイン・ジョンソンが魅力的でびっくり!

このコンビの作品がもっともっと観たくなってしまいました♪

サモアの戦士達もとてもカッコ良かったですし、バネッサ・カーヴィーが綺麗なのに強くてタフで素敵でした♪
出演時間は短いけど、ヘレン・ミレンの役どころも良かったなぁ

デット・プール2の監督のデビッド・リーチが監督をやったのですねー
この人の映像の見せ方、私好きみたいです

頭の中を空っぽにして、ド派手なアクションを楽しむのにピッタリな作品だと思います


ライオン・キング
母のリクエストで、弟と一緒に母を連れて行った映画です

好きな方には申し訳ないですが、私の好みの映画ではなかったかなぁタラー

映像は綺麗でした

喜んでくれるかと思った母は
「なんで動物が歌うの?」と、えぇっΣ(´□`;)なところに引っかかってました

ワンス・アポン・タイム・イン・ハリウッド
まだ20代の、映画館に通い始めた頃

「タランティーノの良さがわからないなんてダメだよねー」なんて調子に乗ってましたが、当時は実はわかって無かったなぁタラー



でも、やっぱり
タランティーノ作品は気持ちに残ります

CGを使わずフィルムで撮影された映像は、最近の映画とは違った色合いで、とても美しい


なんてことのない日常や、繰り返される平穏な日々
そして、ほんの少しの不穏

それは映画としては退屈なくらいなのに

突然の爆発的な暴力シーン

このコントラストが、怖いくらいの現実なんだと恐ろしく、かつ、鮮やかでした


ご興味の方はこれを観た後で「シャロンテート事件」を調べてみることをお勧めします

ジョーカー

言わずと知れた「バットマン」のヴィラン
ジョーカー

ジャック・ニコルソンのジョーカーはコミカルで不気味で好きですが、やっぱりヒース・レジャーのジョーカーが最高でした

あの「正義を許さない」歪み
見ていて不愉快で不安になる仕草
世界の秩序に従う事を拒否する存在は、悪なのかという問い

悪人を殺さないバットマンに殺される事でバットマンの正義を壊そうとする存在

大好きなヴィランです


今回のジョーカーは
「何故ジョーカーという存在生まれたか」という意味で秀逸です

ホアキン・フェニックスは病んだ、気味の悪い男を悲しく、どこか滑稽に演じて素晴らしかったです
弱者は不条理にも従って生きなければならないのかという鬱屈
そして常識から脱皮し、ジョーカーに生まれ変わるのは、さながら蛹から脱皮し、飛ぶ力を手に入れた蝶のようでした



でも‥



私は思うのです




ジョーカーに理由はいらない

唯一無二の「悪」であるジョーカーに
理由はいらないって

思ってしまうのです‥


フッド ザ・ビギニング

弓を使ったアクションって好きなんです♪
ロード・オブザ・リングのレゴラスとか
アベンジャーズのホークアイとか

主演のタロン・エガートンはキングスマン観て「可愛いなぁ♡」って思いましたが、アクションがいいですねぇ

ヤンチャな表現と、高い身体能力
弓なのに近接戦
馬車が走り回る迫力!

衣装を筆頭に突っ込みどころは満載でしたが
「弓、かっこいい!」派ならおススメです♪


ジェミニマン


ただただデジタル画像の質の高さに驚きます
ホントにウィル・スミスのクローンがいるみたい

クローンという発想や、羊のドリーの話をいささか古臭く感じるのは、発想に技術が追いつくのに要した時間みたいですね

ウィル・スミスファンは間違いなく楽しめると思います♪









ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン音符音符ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン


こんな感じで、好き勝手に感想を書き散らしました



さて、これからは何を観ましょうか

とりあえず「ターミネーター」は席を予約してますし
監督が気になっている「ゾンビランド」も観ようかな♪

今度はため込まないでブログに書きたいなぁ(^◇^;)