アラフォー、家を買う? ⑰ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

というわけで、土地の本契約をしてきましたウインク


日曜日の夕方スタートで、たっぷり2時間オエー


重要事項説明を聞き、さらにそこからいろいろ質問をしましたキョロキョロ


はっきり言って、売主のことは好きになれない人だなと思いましたし

(好きになる必要はないけど)

納得がいかない部分もありましたが

(今になって、敷地内に使われなくなった浄化槽が埋まっているとかいうの。

撤去費用はこっち持ちだとよムキー

しかも状態もわからんってえー


条件的にはこの土地が良いと言うのは、夫婦共通の意見ですショック


不満はぐっと飲み込みます。えーん


これから住宅ローンの本審査を通し、5月中旬に土地の引き渡しとなります。


一条工務店の場合、建材等は全て海外の工場で組み立てるため、土地の契約をすると同時に上棟の枠を取ります。


つまり、家づくりの順番待ちが始まるのです。


海外工場で躯体や壁パネルなどを一通り作ってしまって、それを日本に運んできて、現地で巨大なプラモデルのように組み立てるのですほんわか


なので、たとえば旗竿地で建てたいと思っても、その巨大な建材がそもそも運べるか否かで、一条で建てられるかどうかも決まるそうです。


一条は特殊なので、色々と制約がありますね滝汗

前面道路が狭い場合も要注意ですガーン


いくら打ち合わせが早く終わったとしても、基本は上棟の枠通りに建材を作るため、順番が来るまでは基礎の着工等はできません。絶望


そうなると、補助金等の申請ができないので困ってしまいますよだれ


100万円の補助金、欲しいよだれ


100万あると全然違うよね絶望


子育てエコホームだっけ??


こんなにお金かけるのに、基礎の着工のタイミングで貰えないなんて納得いかないわー。真顔


しかし、一条工務店で建てたいと思ったのは私たちなので仕方ない絶望


今現在、上棟の枠を抑えると、上棟は今年の12月ごろ。

10ヶ月後!?!?

どんだけ前がつかえているのよ不安


そして引き渡しは、来年の4月以降になるとの事でした。


だいぶ時間がかかりますねぐすん


急ぐ人は一条工務店では建てられないなぁと思いました。


なんたってここから1年以上かかりますよだれ


「じっくり打ち合わせができますね!

と言われましたが、そんな打ち合わせしなくて良いよー笑い泣き


私たちは土地が狭いため、間取りを工夫しないといけない面もありますが、そもそもそこまでこだわりがないため、何度も何度も打ち合わせを重ねる必要はありませんニヤニヤ


暖炉が欲しいとか、中庭欲しいとか、平屋だとか、ファミクロだとかどうでも良いのよおいで


まぁ土地面積的に無理だけどzzz


さらに一条工務店の設備等は、はっきり言って種類が少ないので迷うほどないんです笑い泣き


しかも選べるものがほとんどないから逆に悩むこともないニヤニヤ


外壁タイルは4種類、オプション入れても10種類ないと思うニヒヒ


一条の中でも、高い商品にすれば色々選べると思いますがねパー


なので、打ち合わせがスムーズにいき、上棟の枠が前倒しになることを祈るしかありませんチュー