【アホ男児育児】目に割り箸が刺さる ② | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々


本当は学校を休ませて病院に行きたいところですが、皆勤賞を目指す息子が懇願するので

「ちょっとでも違和感を感じたらすぐ先生に言うこと」

を約束して学校に行かせました。



私は上司に連絡をし、在宅勤務を早上がりさせてもらうことに。


「息子の目に割り箸が当たったようで…」

と話したところ

「いつも男の子!!って感じのことをするよね笑い泣き

と電話の向こうで爆笑されました。


笑い事じゃないよーガーン


15時に帰宅した息子を引っ捕まえて、自転車に乗せて駅前の眼科へダッシュダッシュダッシュ


「今日はどうしました??

と窓口で聞かれたので、

「息子の目に割り箸の先端が当たりまして…」

と説明すると

「ひぇーガーン

と窓口のお姉さんもドン引き不安


眼圧や視力検査を徹底的にやったあと、診察へ。


「割り箸が目に当たったの??

ご飯食べていたのかな??指差し

と女医さんに聞かれたので

「割り箸で弓矢状のおもちゃを自作し、その弓矢がわりの割り箸が後ろに飛んできて、目を直撃したようで…」

と説明すると

「そのおもちゃを作った時点で、こうなる未来が見えるよね真顔

と女医さんもあきれ顔アセアセアセアセ


特殊な目薬を刺して、目の中の写真を撮影したところ、目の内側の白目部分の大半にくっきりとした傷が真顔

(傷のある部分が染まって写ります)


「これはねえ…

割り箸が当たると言うより、軽く刺さっているね。凝視

傷が出来ていて、その部分の結膜がないです。

症状名は結膜びらん。

まだ軽度の傷だけど、これは痛いはずだよ」

と先生は思いきり呆れており

「昨日なんで病院に連れてこなかったのはてなマーク

と怒られました昇天


「夜の20時過ぎに割り箸が当たったと本人が自供しまして…真顔

と言うと

「次からはすぐにママに言いなさい」

と息子もしっかり怒られましたよだれ


「だって痛くないんだもーん」

と息子はどこ吹く風。


お願いだから反省して昇天


結局、感染症を防ぐための目薬を2種、朝昼晩の3回刺すことになり、1週間後に再診となりましたよだれ


充血が治ってきたのは、受傷してから5日が経過した頃。

びらんとは言え、目の中にしっかりと傷がついてしまったのだな、と改めて恐ろしく感じました魂が抜ける


「黒目に当たると、はっきりとした外見状の異変はないことがあるので、目に何かが当たったら

必ず受診してください。

今回は当たった場所が視力に影響のない場所でラッキーでした」

と先生に言われました凝視


そんな息子ですが、

全く反省しておらず凝視


「自業自得なんだから良いじゃん。

お友達が怪我したわけじゃないんだし」

驚き


良くないムキー

視力に影響が出たらどうするんだむかっむかっ


「一生目が見えなくなる可能性もあったんだよむかっむかっ目が見えなくなったら本も読めないからねパンチ!

と言うと、ようやく少しだけ、ことの重大さを理解した様子ですが…


男の子の育児をしていて思うのは

命が三つ欲しいキョロキョロ


マリオみたいに命が3つあればなあ…えーん


男の子を無事に成人させているお母さんたち、本当にすごいよなあ…えーんえーん


目に割り箸を刺したことを、一瞬でも忘れるおバカな子を、どうやって育てていけというのかガーン


皆様もどうか割り箸にはお気をつけて笑い泣き