アラフォー、家を買う? ⑪ | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

土地が高い、土地が高いと言っておりますが、具体的な金額を言わないとピンと来ないですよね指差し


一条工務店で建てる場合、標準仕様の建物が大体2500万円ほど。真顔


さらにそこに外構費や諸経費などがのってきて、300万ほど。


なので、建物プラス諸々のお金で2800万ほどかかります。

(広さや契約時期によっても違います)ガーン


そうなると、それ以外でいくら土地にお金をかけられるか、と言う話になってくるのですが…


できれば合計で4000万円台に収めたいな、と思っていたんです。照れ


そうすると、土地としては2000万が予算になるわけです。


一条工務店で契約する場合、不動産屋さんも担当としてつくので、土地の売買には仲介手数料もかかります。パー


それも加味すると純粋な土地代としては2000万かな、と思いました。


結論としては、無い爆笑

そんな価格の土地はない笑い泣き


そもそも広さとしては30坪、100平米はないと規格に合わないので一条工務店の規格型住宅では建てられなくてガーン


狭い土地用のプランもありますが、制約があり、自由設計になるので料金もアップします。


さらに通勤の便を考えると最寄駅から徒歩20分以内に収めたい。パー


雨の日などを考えると、バス停か私鉄の駅がより近くにあると良いグッ


我が家の今の立地がまさにそんな感じなので

(駅まで徒歩20分、私鉄の駅までは徒歩10分、バス停は目の前)

それと同じか、より便利なところで…と考えていましたが、そうなると土地の価格だけで3000万円を超えて来ます笑い泣き


そうなると…


全てひっくるめて6000万コース笑い泣き笑い泣き


今の見積もりも、必要最低限のものしか入ってないので、ここから削れるものはほとんどなくて、むしろ増えていくのだろうな、という印象です。


なんとか2000万円台で土地を選ぼうとすると…


最寄り駅から徒歩25分以上オエー

バスはあるけど、本数は少ないよだれ

変形地ネガティブ

80平米以下凝視

前面道路が狭くて、工事車両が入らない恐れあり不安

傾斜地昇天

敷地内に擁壁ありオエー

高低差あり笑ううさぎ


絶対にデメリットがあるーポーンポーン


さらに私たち、こんなふうにマイホームを建てようとしていますが、一つところに永住するつもりはなく、出来るなら途中で売って住み替えをしたいのです。泣き笑い


歳を取ったら、都内の駅近マンションで暮らしたいのです歩く


そうなると、あまりに訳ありな土地を買ってしまうと、そもそもの資産価値も低いし売りにくくなってしまう…真顔


最後には土地の価値くらいしか残らない訳ですから、なるべく資産価値が落ちない土地にしたい。


そうなると…高いよねニコニコ


ずっとその家に住むなら、旗竿地だろうが高低差ありだろうが建てば良い。

と開き直れますが、私たちみたいに

「場合によっては住み替え」

と考えていると、下手な土地には手を出せない訳です。滝汗


考えれば考えるほど、戸建てじゃ無いのかはてなマークはてなマーク


てか、やはり賃貸の方が良いのかはてなマークはてなマーク

と思ってしまうよだれ


利便性第一ならオープンハウス等がやたら良い立地に建売を販売していますが、土地面積が著しく狭い物件が多く汗うさぎ


そうなるとその土地にはほぼ価値はないわけで泣くうさぎ


やはり100平米は欲しいところ。




不動産屋も、私がスーモとかで探した土地に対して

「ここはこんなデメリットがあります」

という話はしてくれるけど、具体的な土地の提案がないのです泣


こんなもんなのかな真顔


もし決まっても、この人に仲介手数料を払うのは解せないけどニヤニヤ


探して来たのは私だし真顔


唯一、一つだけ紹介されたのが

「3路線利用可能、2580万円」

の土地でしたが、どの駅からも歩く真顔


3路線利用可能だけど、どこが最寄りなのよはてなマークって感じで。


〇〇駅徒歩23分

〇〇駅徒歩28分

〇〇駅徒歩24分

みたいな。


これは逆に最寄り駅はないと言うべきなのでは…真顔

と、超絶微妙な思いになり、主人を見たら、主人も黙っていましたニヤニヤ


そもそものエリアが、今私たちが探している場所じゃなかったしね絶望


営業担当者も、契約前はフットワーク軽く、勇足気味で動いていたのに、契約した途端受け身。


まだ若い人だから、そのフットワークの軽さとやる気に賭けたのに、受け身だと何の意味もないんだよなあ笑ううさぎ