アラフォー、家を買う? ② | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

主人から話があると言われ、なぜだか怯える私チュー


しかし、

「今まで家は要らないと思ってたけど、やっぱり買おうかなって」

と言われました。


「えー笑い泣き私も同じこと考えてたー爆笑

と思わず喜びました。


主人もやはり、去年の私の入院がきっかけで

「いつまでも元気なわけじゃない」

と思ったそう。


自分に何かあった時に、私と息子にお金だけではなく家を残してあげたいと考えたようです。


さらに

「この9年間払った家賃を考えると、1000万超えるんだよね…凝視

と。


ひーよだれ

知ってはいたけど、改めて突きつけられると途端に家賃がもったいなく感じるびっくりマークびっくりマーク


そんなわけで夫婦で意見が一致して、家を探すことにしました。


家を購入するにあたり、決めることはいっぱいありますアセアセアセアセ


一戸建て??マンション??

新築?中古?

住むエリアは?

予算は?


わからないことだらけなので、とりあえず住宅展示場のハウスメーカーを巡ってみることに照れ


私も主人も

「一戸建てよりマンション」派なのですが、マンションは住宅ローンの返済のほかに、修繕積立金と管理費、駐車場代が毎月かかるのがかなりのネック不安

その三つを合わせると、住宅ローンの返済額にプラスして、毎月4〜5万乗ってきます指差し

それを老後も払い続けるのか…不安

しかも、管理費も修繕積立金も年々上がっていっているし…

大規模修繕工事でお金が足りなくて揉めるケースもよく聞きます。


せっかく高いお金を払って家を買うのだから、家が原因で悩みたくない。


でも一戸建てもなあ…