嫌な思い出は先に吐き出してしまおう精神
そう、今回のハワイ旅行で、アウラニディズニーのマカヒキの朝食を食べに行きました
マカヒキめっちゃ良かったー
また改めて時系列に沿って書きますね
帰りにマカヒキのレセプションのスタッフの方に駐車券を出して、駐車券の優待処理をしてもらいました。
ちゃんと何かの機械に我々の駐車券を入れて
「ガチャン」
と鳴っていたので、これで無事処理されたねーと安心。
これで2時間半までは無料で駐車場が使えます
優待時間は4時間って書いてあるサイトが多いのですが、現地で確認したら、レストランやショップの利用ゲストは一定金額以上の利用で2時間半無料でした。
利用条件はコロコロ変わるようですね
しかし、何か手違いがあっても嫌だから早めに出してしまおう
と、2時間を過ぎたところで車に乗り、出口に向かいました。
本当はもっとゆっくりしたかったけど、2時間半だとアウラニの中は見て回れないし、きちんと計画を立てて今度ゆっくり来よう…
(今度がいつになるのかは永遠に不明です)
出口の機械に駐車券を入れたところ
「27ドル」
の表示が…
えええー
27ドルって言ったら、4000円ですよ…
全く割引されていない、正規料金の値段
主人に
「呼び出しボタン押して」
と指示してボタンを押したところ、すぐ応答がありましたが
「日本語の話せる方いますか」
と英語で聞いたところ、通話がブツっと切れて呼び出し音のような音が…
日本人スタッフを呼んでくれてるのかな
と思いましたが
ずっとずっと呼び出し音
もうこの際、英語でも良いんだけど…
と思いますが、この通話、切れません
通話のキャンセルが出来ない
延々と鳴り響く呼び出し音…
当たり前ですが、通話ボタンは運転席側。
主人はこういうとき、全く頼りになりません
私も英語はさっぱりですが、知っている単語を繋ぎあわせて平然とコミュニケーションを試みる派なのですが(そして意外と通じる)
主人は
「英語わからん」
と固まる派…
私より英語の勉強できるくせに
私より偏差値の高い大学を出てるくせに
無駄な学歴
無駄な学歴よ
固まっていたって問題は解決しないんだから、出川イングリッシュでもなんでも良い
伝えることが大事
と思うのですが、さすがに助手席からだと通話ボタンが真逆なので、このままでは私は話せません
一度、駐車券を取り出し、再度入れてみるも
「27ドル」
の表示…
主人は
「もう払うしかないんじゃない」
とイライラしながら言いますが、絶対いや
ずっっと思い出しては愚痴愚痴言うし、不機嫌になるし、それを引きずるのは目に見えてるので絶対嫌
これでさっさと払って
「まぁ、仕方ないね」
と笑って終わらせられる人なら、払って終わりにしますが、うちの主人は異常に駐車料金を払うことを嫌がる人。
100円でも200円でも駐車料金を払うとずっと不機嫌だし、何度もそれで迷惑を被ってきたので、ここは死んでも払いたくない
ハワイで27ドルのせいで喧嘩したくない
一回払って出庫してから改めてフロントに行っても、返金してもらえなさそうだし
(駐車券は機械に回収されて無くなっちゃうわけだし)
一度バックして車を停め直して、フロントに行こう…と思って、後ろに待っていた車に合図を送るも
「私の後ろにも車がいるから、下がるのは無理よー」
の合図
(明るい女性の方でした)
私たちのせいで出口渋滞が発生中…
進むには27ドル払うしかないし、引き返すことはできない…
もう焦りまくり
我々のせいで、車3台も待たせてしまってます
最終手段で、私がフロントまでダッシュするかと車の外に降りたところ、後ろの車のドライバーさんも降りてきて
「Are you OK?」
と聞いてくれて、
「27ドルよ」
とディスプレイを見ながら言われたので
「マカヒキを利用して、バリデーションを受けたの。車を停めたのは2時間。
無料のはずなのに、27ドルの表示が出てるの」
とGoogle翻訳を交えて説明したところ
「I see.OK」
と言って、機械に彼女の持っていたカードをかざしてくれました。
そしたらゲートが開きました
おそらくDVCメンバーの方で駐車料金が無料だったのかな。
さらに、遠くからアウラニのスタッフが歩いてくるのが見えたのですが(来るのおっそいわ)
「レストランスタッフのミスでしょ
あなたはバリデーションを受けたんでしょ
私が説明しといてあげるから、もう行って良いわよ」
と。
めっちゃ親切…
彼女からしてみたら、変なアジア人がずっと出口で動かないわ、話しかけたらわけわからない英語喋るわで迷惑しかかけてないのに、ひたすら優しい…
車も並んでしまっているし、お礼を言って車を発進させました。
車に乗り込む際にも、振り返って再度お礼を伝えると
「Enjoy your trip」
と弾けるばかりの笑顔
心から優しい人
本当に素晴らしすぎる…
主人は
「なんでゲートが開いたの」
と不思議がっていましたが、
「後ろのドライバーさんが自分のカードで開けてくれた。
さらに、スタッフに説明しといてくれるって」
と説明。
「なんでカードで開くの」
と聞かれましたが、仕組みは知らん。
アウラニに泊まったことないんだから、私が知ってるわけないだろう
DVCメンバーの方か、宿泊者の人用に何度も出し入れ出来るカードがあるんでしょうよ
そんなこんなで車は無事出せました。
日本でも駐車券のサービスを受けたのに、上手く処理されていないことって、ままあることですよね。
前日にアウラニに来た際には、ナンバープレート認識方式のため、ゲートが自動で開いたのですっかり油断していました。
(前日は30分以内の利用。30分までは無料です。)
しかも、私は見つけられなかったのですが、どうやら事前精算機があった模様
事前精算機を使えば、割引になっていないことに気づいてその時点でマカヒキに戻れたのに、事前精算機があることを知らないが故に後ろの車に迷惑をかけてしまいました
後ろの車の方々には、本当に本当に申し訳ないです
さらに、お土産もたくさん買ったので、そこでも駐車券を出しておけば、確実に処理されたと思うのに…
バリデーションを受けても、事前精算機を使って必ず優待になっているか確認する。
割引を受けられる施設では、とりあえず全てで駐車券を出しておく。
私たちのように出口で詰まると、周囲に迷惑をかけてしまうので、心から反省
でもちゃんとレストランの入り口で処理をしてもらったのになあ
このことがずっと心に引っかかっていたので、あとでアウラニの問い合わせ窓口にメールしましたが
(こんなことあったよ。
駐車券の処理はきちんとしてほしいよ、という内容。もちろん全て英語です
アウラニのメールの問い合わせは英語オンリー)
当然の如く返事は来ません
日本のディズニーだと必ず定型文で返事が来ますが、まあそこはアウラニ。
ハワイです。
アメリカです
向こうからしたら
「結局、駐車場から出られたんだから良いじゃん」
と思っていそうですね
何はともあれ、安心し切って事前精算時を使わなかった私たちも悪い
(どこにあるのか知らないけど)
異国の地の駐車場でヒヤヒヤするほど心臓に悪いことはないので、絶対に今後は事前精算機を使います
日本だと当たり前のように使うのに、海外だからか、頭からすっぽり抜けていました。
事前精算機があるかも
という考えすらなかったです。
はー、反省…
でも確実に割引処理をしてもらったのよ
悔しいっ
マカヒキはすっごく良かったのに、最後の最後にケチがついて悔しい気持ちでいっぱいです
しかも主人は
「結局、払わなかったんだから良いじゃん」
とすぐに切り替えていましたが
お前、なんもしてないだろ