【番外編】2023年夏休み ハワイ旅行 駐車場から出られない! | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

嫌な思い出は先に吐き出してしまおう精神!!!!えーん


そう、今回のハワイ旅行で、アウラニディズニーのマカヒキの朝食を食べに行きました爆笑





マカヒキめっちゃ良かったーウインク

また改めて時系列に沿って書きますね爆笑


帰りにマカヒキのレセプションのスタッフの方に駐車券を出して、駐車券の優待処理をしてもらいました。


ちゃんと何かの機械に我々の駐車券を入れて

「ガチャン!

と鳴っていたので、これで無事処理されたねーと安心。照れ


これで2時間半までは無料で駐車場が使えますウインク


優待時間は4時間って書いてあるサイトが多いのですが、現地で確認したら、レストランやショップの利用ゲストは一定金額以上の利用で2時間半無料でした。


利用条件はコロコロ変わるようですね泣き笑い


しかし、何か手違いがあっても嫌だから早めに出してしまおう!


と、2時間を過ぎたところで車に乗り、出口に向かいました。ダッシュ


本当はもっとゆっくりしたかったけど、2時間半だとアウラニの中は見て回れないし、きちんと計画を立てて今度ゆっくり来よう…ぐすん

(今度がいつになるのかは永遠に不明ですふとん1


出口の機械に駐車券を入れたところ

「27ドル」

の表示が…


えええー!?!?昇天ポーンポーンポーン


27ドルって言ったら、4000円ですよ…不安


全く割引されていない、正規料金の値段不安


主人に

「呼び出しボタン押して」

と指示してボタンを押したところ、すぐ応答がありましたが

「日本語の話せる方いますかはてなマーク

と英語で聞いたところ、通話がブツっと切れて呼び出し音のような音が…


日本人スタッフを呼んでくれてるのかな??

と思いましたが

ずっとずっと呼び出し音不安


もうこの際、英語でも良いんだけど…絶望


と思いますが、この通話、切れませんえーん

通話のキャンセルが出来ないガーン


延々と鳴り響く呼び出し音…ガーン


当たり前ですが、通話ボタンは運転席側。


主人はこういうとき、全く頼りになりませんムキー


私も英語はさっぱりですが、知っている単語を繋ぎあわせて平然とコミュニケーションを試みる派なのですが(そして意外と通じる)

主人は

「英語わからん」

と固まる派…真顔


私より英語の勉強できるくせに!!凝視

私より偏差値の高い大学を出てるくせにびっくりマークびっくりマーク真顔


無駄な学歴!

無駄な学歴よ!!真顔



固まっていたって問題は解決しないんだから、出川イングリッシュでもなんでも良い!

伝えることが大事!てへぺろ

と思うのですが、さすがに助手席からだと通話ボタンが真逆なので、このままでは私は話せませんダッシュダッシュ


一度、駐車券を取り出し、再度入れてみるも

「27ドル」

の表示…もやもや


主人は

「もう払うしかないんじゃないはてなマーク

とイライラしながら言いますが、絶対いや凝視


ずっっと思い出しては愚痴愚痴言うし、不機嫌になるし、それを引きずるのは目に見えてるので絶対嫌凝視


これでさっさと払って

「まぁ、仕方ないね笑い

と笑って終わらせられる人なら、払って終わりにしますが、うちの主人は異常に駐車料金を払うことを嫌がる人。魂が抜ける


100円でも200円でも駐車料金を払うとずっと不機嫌だし、何度もそれで迷惑を被ってきたので、ここは死んでも払いたくない驚き


ハワイで27ドルのせいで喧嘩したくないびっくりマークびっくりマーク絶望


一回払って出庫してから改めてフロントに行っても、返金してもらえなさそうだし

(駐車券は機械に回収されて無くなっちゃうわけだし)


一度バックして車を停め直して、フロントに行こう…と思って、後ろに待っていた車に合図を送るも

「私の後ろにも車がいるから、下がるのは無理よーびっくりマーク

の合図真顔真顔

(明るい女性の方でした)


私たちのせいで出口渋滞が発生中…ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


進むには27ドル払うしかないし、引き返すことはできない…魂が抜ける


もう焦りまくりネガティブ


我々のせいで、車3台も待たせてしまってますオエー


最終手段で、私がフロントまでダッシュするかと車の外に降りたところ、後ろの車のドライバーさんも降りてきて

「Are you OK?」

と聞いてくれて、

「27ドルよ」

とディスプレイを見ながら言われたので

「マカヒキを利用して、バリデーションを受けたの。車を停めたのは2時間。

無料のはずなのに、27ドルの表示が出てるの」

とGoogle翻訳を交えて説明したところ

「I see.OK」

と言って、機械に彼女の持っていたカードをかざしてくれました。

そしたらゲートが開きましたびっくりマークびっくりマーク笑い泣き


おそらくDVCメンバーの方で駐車料金が無料だったのかな。


さらに、遠くからアウラニのスタッフが歩いてくるのが見えたのですが(来るのおっそいわ)

「レストランスタッフのミスでしょはてなマーク

あなたはバリデーションを受けたんでしょはてなマーク

私が説明しといてあげるから、もう行って良いわよ」

と。


めっちゃ親切…泣くうさぎ


彼女からしてみたら、変なアジア人がずっと出口で動かないわ、話しかけたらわけわからない英語喋るわで迷惑しかかけてないのに、ひたすら優しい…よだれ


車も並んでしまっているし、お礼を言って車を発進させました。


車に乗り込む際にも、振り返って再度お礼を伝えると

「Enjoy your trip!!グッ

と弾けるばかりの笑顔爆笑


心から優しい人笑い泣き笑い泣き

本当に素晴らしすぎる…



主人は

「なんでゲートが開いたの????

と不思議がっていましたが、

「後ろのドライバーさんが自分のカードで開けてくれた。

さらに、スタッフに説明しといてくれるって」

と説明。

「なんでカードで開くのはてなマーク

と聞かれましたが、仕組みは知らん。真顔


アウラニに泊まったことないんだから、私が知ってるわけないだろうムキー


DVCメンバーの方か、宿泊者の人用に何度も出し入れ出来るカードがあるんでしょうよ真顔




そんなこんなで車は無事出せました。


日本でも駐車券のサービスを受けたのに、上手く処理されていないことって、ままあることですよね。


前日にアウラニに来た際には、ナンバープレート認識方式のため、ゲートが自動で開いたのですっかり油断していました。

(前日は30分以内の利用。30分までは無料です。)


しかも、私は見つけられなかったのですが、どうやら事前精算機があった模様泣くうさぎ泣くうさぎ


事前精算機を使えば、割引になっていないことに気づいてその時点でマカヒキに戻れたのに、事前精算機があることを知らないが故に後ろの車に迷惑をかけてしまいましたゲロー


後ろの車の方々には、本当に本当に申し訳ないです泣くうさぎ


さらに、お土産もたくさん買ったので、そこでも駐車券を出しておけば、確実に処理されたと思うのに…滝汗


スターバリデーションを受けても、事前精算機を使って必ず優待になっているか確認する。


スター割引を受けられる施設では、とりあえず全てで駐車券を出しておく。


私たちのように出口で詰まると、周囲に迷惑をかけてしまうので、心から反省ゲロー


でもちゃんとレストランの入り口で処理をしてもらったのになあ泣くうさぎ


このことがずっと心に引っかかっていたので、あとでアウラニの問い合わせ窓口にメールしましたが

(こんなことあったよ。

駐車券の処理はきちんとしてほしいよ、という内容。もちろん全て英語です滝汗

アウラニのメールの問い合わせは英語オンリー泣


当然の如く返事は来ません笑ううさぎ


日本のディズニーだと必ず定型文で返事が来ますが、まあそこはアウラニ。


ハワイです。


アメリカですニヤニヤ


向こうからしたら

「結局、駐車場から出られたんだから良いじゃん」

と思っていそうですね真顔


何はともあれ、安心し切って事前精算時を使わなかった私たちも悪いびっくりマーク

(どこにあるのか知らないけど)


異国の地の駐車場でヒヤヒヤするほど心臓に悪いことはないので、絶対に今後は事前精算機を使います真顔


日本だと当たり前のように使うのに、海外だからか、頭からすっぽり抜けていました。

事前精算機があるかもはてなマーク

という考えすらなかったです。


はー、反省…ぐすん


でも確実に割引処理をしてもらったのよびっくりマークびっくりマーク大泣き

悔しいっ滝汗



マカヒキはすっごく良かったのに、最後の最後にケチがついて悔しい気持ちでいっぱいです滝汗

しかも主人は

「結局、払わなかったんだから良いじゃん」

とすぐに切り替えていましたが

お前、なんもしてないだろ真顔