ハワイの荷造りで大失態! | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々。年末年始は福袋で忙しい!

着々と準備していたハワイ旅行。


今回の旅行は、

「節約できるところは節約する」

がモットーです。


もはや嫌がらせに近い円安のおかげで、現地で使える予算は限られています。


普段は旅行先で自炊などは絶対にしませんが、今回は





入るだけ入れる。


1〜2泊目のイリマホテルはキッチン、電子レンジ完備なので自炊可能。


しかし、1泊目は疲れ切ってるし、2泊目はレンタカーでお出かけですアセアセアセアセ


3〜6泊目のヒルトンハワイアンビレッジは部屋指定なしなので…

設備がわからんガーン


しかし、ホテル棟には電子レンジもないそうなので、あるとしたらケトルかな。

(ケトルはあると信じてた)


食べものの持ち込みについて調べたところ、アメリカへは肉類の持ち込みが完全NG。


これが、ただの肉だけじゃなく、肉に関わるものは一切不可アセアセアセアセ


肉エキスもだめ、コンソメもだめ(チキンだから)とのことで、カップラーメンが軒並みNGです不安


世の中のカップラーメン系、和風やシーフードでも大概、肉エキスが入っておりまして…


土日に主人と息子とスーパーに行き、親子三人で食品ラベルをチェックし、持ち込めそうなものを買ってきました。


が、しかし…


この中で、実はダメなものが混ざっていました不安



それは!



ごつ盛りソース焼きそば!!


これ、肉エキス類の文字がないのですっかり安心していたら

ラード」の文字が…


ラードって…

背脂だよね真顔


だいたい豚の背脂だよねネガティブネガティブ


実際問題、税関の人がラードに気づくのか疑問はありますが、ありますが…もやもやもやもや


私も主人も、ルールにイライラしながらも、ルールは遵守する民族ですよだれ


はい、アウトー絶望

家で食べまーすネガティブ


こんなんでソワソワしながら税関通りたくないですもん。パー

ルールはルールだし。


だいたい肉類がダメなのも狂牛病とか鳥インフルとか口蹄疫とかそこらへんの問題だと思うので、加工肉は問題なくない!?


と思いますが…


ルールなんでね泣き笑い


まぁ、そんなん言うと

「動物性油脂」

とかどうなんだよって思ったり。

多分ダメなんだろうな。


ちなみに、どん兵衛は大丈夫です。

どん兵衛の様々な種類も軒並み平気でした。


あとね、マルちゃんの「赤いきつね」は大丈夫なのに、「緑のたぬき」はアウトでした。


マジかよ、たぬき。ガーン


よく見たら緑のたぬきには、豚肉入ってましたえーん

ちゃんと確かめたはずなのにえーん

なので、たぬきも抜きましたドクロ


普段あんまりカップラーメン食べないのに

(すぐにお腹壊すから)

家のストックが溜まっても仕方ないんだが笑い泣き


在宅勤務中の主人に食べてもらいまーすおねがい


しかも、カップデリのトマトパスタも後で見たら肉が入ってました。(肉エキス系)


主人と私が売り場でダブルチェックしたのに、見事に漏れたわガーン


原材料名になくても、アレルギーのところに書かれていたりねガーン


アレルギー表示もしっかり見た方が良いですね驚き


そんなわけでカップラーメンたちは軒並み脱落しまして、やはり、どん兵衛が強かった…


どん兵衛のみにすればよかったえーん


あとは、チンして食べるご飯系は湯煎でもいけるそうなので持っていきます。


味噌汁もマストです!


息子はもともと和食派なので、味噌汁とお茶漬けは多めに持っていきますルンルン


味噌汁も場合によっては肉エキスが入っているものがあるので、要確認を指差し


さらにお魚好きな息子のために魚の缶詰系を。


缶詰は原材料がすごくシンプルで、肉エキスは入ってないものばかりでしたチュー


コロナ禍で千葉県からいただいた支援物資を家で寝かせていたので、ここぞとばかりに詰め込みましたし、スーパーでも追加購入!


あー、ヒルトンに電子レンジがあればな驚き

(この記事書いてるの出発前です。

予約投稿しています。)


ちなみにこれら、こんだけ入れながらメインのご飯にするつもりではなく、いつも息子や主人が夕飯を食べてから寝るまでの間に

「小腹が減った」

と言い出すので、小腹封じに使う予定で持参しましたびっくりマーク


小腹のために何ドルも払ってられないのよ物申す


あとは朝ごはんですね。

私と主人は朝ごはん食べないので、主に息子用です。


あとは、洋食続きだと息子がキツそうなので驚き


息子が好きなお赤飯のおこわも入れました。


お菓子類も日本の方が美味しいし絶対安いのでたくさん買い込みましたニコニコ


お菓子は息子が持っていきます飛び出すハート


乳製品、卵製品に関しては加工してあれば問題ないとのこと。

(これも読むサイトによって内容バラバラで、あれこれ調べました)


乳製品に関しては、生乳や要冷蔵の加工品でなければほぼ大丈夫。


卵製品も、完全に火が通った状態に加工されており、パッキングされ、未開封の状態で、成分表示のラベルが貼られていれば持ち込める、と解釈しました。


サイトによって書いてあることがバラバラなので、アメリカの公的機関のサイトをググって、Google翻訳にかけましたよ笑い泣き


まぁ、加工品がダメならクッキーもパンもダメだもんねえ…絶望


ただ、税関職員の気分で決まる部分もあり

「これ、肉入ってるだろ」

と思われたら、実際には入ってなくても廃棄処分対象になることもあるとか昇天


さすがアメリカ。

適当だぜえ…にっこり


あとは紙皿と紙コップ、大量の割り箸とフォーク、スプーンも。


これは必須ですびっくりマーク


現地にはダイソーとかありませんからね。

手でどん兵衛食べるわけにはいきません爆笑


カフェイン中毒な自分のために、ドリップコーヒーとスティックシュガーも入れましたおやすみ


牛乳は現地調達の予定です。


息子が牛乳めちゃくちゃ飲む子なのでニコニコ


今まで海外に食べ物持って行ったことなんてほとんどないので、子供がいるとこうも変わるかと驚いていますにっこり


まぁ、全ては、円安のせいですがね。


トースターがあるなら餅も持っていくのにな爆笑


旅先でパックご飯なんて食べたかありませんが、正直言って私も最近

「外食続きはきつい無気力


歳のせいかはてなマーク


外食続きだと、お腹が気持ち悪くなってきてしまうし、ハワイの食事もかなり重いので、白ごはんと味噌汁だけの日が登場すると思います凝視


そんなわけで、ハワイの荷造りに苦戦中でございますネガティブ

(この記事を公開する頃にはおそらくハワイから帰ってきております)