ロタウイルス胃腸炎 10月定期接種化 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

いつもとは違う内容ですがニヤリ

ロタウイルスの予防接種が定期接種化されますね!

我が家は息子が赤ちゃんの時に接種済み。
ロタリックスで一回1万超えでしたアセアセアセアセアセアセ
(2回接種します)

高いと感じたけど、保育園に通う予定ありだし、可愛い我が子が下痢や嘔吐に見舞われるのは、と思い受けました。

B型肝炎も任意で受けましたが、こちらも、次の年くらいから自治体から助成金が出ることになってましたガーン

仕方ないことだけど…
もっと早くからやってくれたら嬉しかったなガーン

対象のお子さんは是非是非受けてくださいね爆笑


ちなみにロタウイルスとは…生後半年から2歳をピークとして、5歳までにほぼすべての乳幼児が感染するウイルス。(うちの子かかったのだろうか)
1歳未満の子が罹患すると、ひどい下痢と嘔吐で脱水症状になる恐れがあります。

予防接種と言っても、口から飲む経口ワクチンなので子供の負担は少ないですニコニコ