カンドゥー 第一部 | お出かけ日記

お出かけ日記

ディズニー、キッザニア 、カンドゥー、ホテルブッフェなどお出かけ日記と、息子との日々

ガリバーさんの招待券で、またまたカンドゥーに行ってきましたよ。
ガリバーさん、ありがとうございます。
大人のカンドゥー から大変お世話になっております。

やっぱり土日の一部は混んでますねガーン
今度から二部に戻そうアセアセ

このブログ、息子や私のお出かけ日記として記録用に書いているだけで、特に有益な情報はないのですが、カンドゥーと劇団四季の記事だけやたら人気です。

劇団四季はともかく、カンドゥーは情報少ないですからねハートブレイク

たまには真面目に入場の方法なんぞ書いてみます。

まず、キッザニアと大きく違うのは、
「予約時点で、入場の順番が確定する」
ということです。

なので、どんなに早起きしようが早く着こうが、自分の順番が来るまでは入れませんもやもや
間違えると悲しい思いをするので、ここ一番重要!

予約した時点でアルファベットと番号、集合時間を伝えられます。
空いていて入場が早まる場合もありますが、基本的には伝えられた集合時間か、せいぜいその5〜10分前にカンドゥーのエントランス前にスタンバイしておけば大丈夫です。
電話で予約した場合は、混んでる時で、なおかつ入場の番号が遅い場合は、
「希望のアクティビティの予約が取れない場合があります」
逆に空いてる時は
「入場が早まる場合がございますので、お早めにお越し下さい」
と説明してくれます。(なんにも言われない時もありますよ)

更に、キッザニアと違い、入場前に整列はしません。
マイクでAの1番から順に読み上げられるので、自分の番号が呼ばれたら、全員揃って前に行き、マイク持ってるスタッフに番号と予約者名を伝えて手荷物検査を受けます。
手荷物検査と言っても、バッグの中を開けて見せるだけ。
飲食物で持ち込めるのは水筒や離乳食だけですが、ペットボトルのお茶を持っていても、中では飲まないでくださいと言われるだけなので、わざわざ捨てる必要はありません。
鞄の中にしまっておきましょう。
まあ、ドリンクバー安いので、人数分ドリンクバーを買うのが良いと思います。
たまに堂々と持ち込んで広げてる人もいますが、みっともないのでやめましょうガーン
(アレルギー対応食は持ち込み許可されてるようですウインク


ちなみにマイクの呼び出しがわかりにくいと思っていたら、イゴーがアルファベットを掲示してくれるようになってました。

まー、この入場、時間がかかりますアセアセ
番号呼ばれて、中の列に並んで、そこから更にカウンターで予約番号を伝えて、精算したりQRカードを渡され、そこから更に中に列を作り、入場時間が来たらやっと入場です。

もうちょい効率よくしてくれないかなといつも思っています。

ちなみに、一部は10時から14時半までですが、A〜Bグループの集合時間は9時15分です。
番号の呼び出し開始も9時15分からなので、これより前に来る意味はありません!!
なんならイオンの入り口を開けてくれるのは9時なので、今の季節は超寒いですアセアセ
渋滞見越して早めに到着が望ましいですが、9時までは車の中で待機をおすすめします。

また、9時15分に受付したところで、すぐ中に入れるわけではなく、さらに中の鍵穴前で列を作り待機します。
大体、9時30〜40分くらいにカンドゥーへの入場開始だったかな?
なので、番号が遅い人も、そんなにやきもきする必要はありません。
先頭のグループで、ギリ二個予約が取れるかどうか程度の差です。

ちなみに入場順は、
A番号はカンドゥーの公式ホームページより予約した人です。
つまり正規の値段で予約した人たちが1番早く入れるのである意味資本主義爆笑
さらに、予約が早かった人から1番2番とふられていくので、遠方で年一回しか行かない、目一杯楽しみたい人などは、高いですが公式サイトからとにかく早めに予約することをオススメします。

じゃらんやJALのミニマイル特典、リロクラブなど企業の福利厚生など、割引のある方法で予約すると、遅いアルファベットがふられます。
じゃらんだとM番号だったかな?

ちなみにスポンサー企業の招待券は電話予約ですが、B番号でした。

キッザニアのスポンサー優待が、正規の列に横入りできるのと同じシステムですね。


入場時にアクティビティの開始時間が書いてある表とガイドマップも渡されますので、入場前の待ち時間にざっくりと計画を立てておくのがベストです。
予約機の場所も要チェックですおねがい

上から順に15分のお仕事、30分のお仕事、40分のお仕事と分けられています。
モデルは1時間弱なので、1番下ですね。

総じて人気のあるお仕事は体験時間も長めなので、40分のお仕事を続けてやろうとしても、体験時間が被るため、予約が出来ませんガーン
逆に全て30分のお仕事なら、理論上は10時から14時半まで休憩なく体験することも可能です口笛
まあ、そんな詰め込むより希望のお仕事を着実にやる方が楽しいと思います爆笑

体験時間を示す白い楕円形が重ならないようにしか、予約は取れないので注意してください。
(予約機で取ろうとしても、予約出来ませんと表示されます)

だがしかし!!
空いてる時は抜け道がありまして星
カンドゥーは、早めに体験が終わることが多いので、40分のお仕事でも、実際には30〜35分で終わることが多いです!!(その時の状況により、目一杯かかることもありますタラー小さい子が多いと時間がかかります)
なので、空いてるときは、マストなお仕事以外は予約を取らず、終わり次第、まだ定員に余裕があって、尚且つもうすぐ始まるアクティビティに飛び込むのがベストですルンルン

30分のお仕事は、毎時間0分と30分に開始するので分かりやすいですねニコニコ

入場して突き当たりのところに、現在の予約状況がリアルタイムで表示されていますので、便利です。
この画面だと、モデルとニュースキャスターは定員いっぱいなので、体験不可。
お天気キャスターやJAFはまだ予約可能ですねキラキラ

これを見ながら、
「次何やろうか?
と作戦会議をすると良いですよピンクハート

息子はまず最初、入場してすぐに銀だこの初回の予約を取りましたウインク

予約機に入場時に渡されたQRコードをかざすと予約が出来て、予約票(レシート)が出てきます。

予約票には、次の予約を取ることが可能な時間が表示されてます。

ディズニーのファストパスと同じ仕組みで、空いてる時は7〜10分間隔?混んでる時は20分間隔くらいです。

次の予約可能時間は10時1分!
すでに10時スタートのたこ焼きを予約してるので、たこ焼きが終わらないと新しい予約は出来ませんタラー

たまにある方法で親が代わりにとってたり、予約可能時間になるまで予約機の前からどかなかったりする人がいますが、迷惑ですし、マナー違反は見苦しいのでやめましょう。

子供にルールを教えるべき親が堂々と破っているのを見ると、悲しい気持ちになりますタラー
そんなことして、我が子にどう弁明するのかハートブレイク

最近はアイスの人気一強体制で、アイスの予約が埋まってから、たこ焼きに人が流れてきます。
他はモデルと警察官がボチボチくらいです。

とにかくアイス人気が激しいので、アイス狙いの人は入場したら脇目も降らず、あくまでも歩きながら(笑)アイスの予約機に急ぎましょう雷

予約機を間違えて並んで、後でワーワー文句言ってる人が多いですが(でも文句言っても何も変わらない)、ちゃんとプラカード持った従業員の方が列の前にいて説明しているので、落ち着いて案内を聞いてくださいガーン


さて、そんな人気が落ち着いてるたこ焼きなので、のんびり初回の予約をとり、10時まで好きな席に座って休憩してから体験スタートウインク

ここからは息子の体験記です。

たこ焼きは親の手助け必須ですおねがい


形は崩れたけど、味は最高に美味しいウインク
あと、銀だこの写真は、めちゃくちゃ可愛いのでオススメですよおねがい

お次に息子大好きねるねるねるね(魔法使い)を予約して、セコムに飛び込みます。
混雑日なので、なるべく予約をとりつつ、待機時間に飛び込みでお仕事をするスタイルです。


悪い人がいるから、隠れて確認して!と指示されてるところニコニコ
物影から覗いてる姿がめちゃんこ可愛いハート

何度も言いますが、セコムの制服が本格的で凄い可愛いんですよ!
女の子が着るとこれまた可愛い!!
セコムは人命救助バージョンと不審者逮捕バージョンがあるので、どちらもオススメですキラキラ


今回は警察とコラボの不審者逮捕バージョン。
カンドゥーは、ちゃんと不審者が出没してくれるから面白い爆笑

セコムは成果物も豪華ウインク
飛行船型のライトキーホルダーと、今回は冊子も貰えました。

カンドゥーのお陰でセコムの好感度めちゃくちゃ高いウインク

さて、中途半端な時間が出来たので、新しい予約を取ってから腹ごしらえ。
正直、お味はフードコートかそれ以下…ですが、梅どりシリーズはわりかし美味しいです。



大人のカンドゥーで主人と荒稼ぎしたのもあり、カッチン大金持ちお願い


そして、ねるねるねるね。
もはや見ていない。
近くの椅子で待機して、受け取りの時だけ親が登場します。

慣れてるから実験も手早いてへぺろ

お次はカフェ店長。
私のリクエストですおねがい
だってコーヒーが持って帰れるんだもん照れ 

楽しそうにタブレットを操作し、お客さん(私)に合ったブレンドを診断中おねがい

そして怒涛の予約入れをしてから、地球守り隊へ。
これ、ゲーム苦手な息子は今まで一度もやらなかったのですが、やってみたらハマってましたウインク
「もう一回やるラブ
と言ってましたが、残念ながらラストまで既に予約で埋めてしまいましたガーン

ちなみに予約キャンセルも可能ですが、他のお仕事も全てマストだったようで、予約は変更せずまた今度で落ち着きました。

顔写真を撮って、自分のアバターを作って、ゲームをクリアしていきながら地球温暖化を考えるという内容で、見ていて面白かったですニヤリ

毎回このアクティビティは人気ないのですが、男の子とか絶対ハマると思うおねがい

そしておなじみJAFのレッカー。
これもトイレ行ってる間に息子の運転終わってました笑い泣き
だってこれもう6回目くらいよ…

そして最後は!
今回招待してくださったガリバーさんの勇者です!!
招待券をいただいたので、アピールしますよラブラブ
なのに!!

写真がない…ガーン

前やった時はもたもたして、完全にお姉さんが支えてくれてなんとかクリアしたのに、今回はひょいひょい登っていき、一瞬危ないシーンはあったものの難なくクリア爆笑

なので写真撮る暇なくニヤリ

子供の成長って凄いラブ
たった二回で動きが全然違うおねがい

まだ中級に行くのは難しいけど、息子も自信がついたようでしたおねがい

カンドゥーは混んでても、キッザニアよりは空いてるから親は楽ですグラサン