母らしい結果 | ほっと一息したいねん

ほっと一息したいねん

認知症の母との泣いて笑ってツッコミ入れて介護生活爆走中!
時々、父が登場
日々の小さい気づきを綴っています

おはようございますコーヒーぱおぱおです




今日は目覚ましアラームより早く

目覚めた私



夫「今日はどこか行くん?」



😑 😑 😑



出掛けないと早起きしないと

思われてる妻です



ふん!昼寝してやる🥱





想定内の答え



大喧嘩の翌日




恐る恐る実家へ

まだ荒れてたら嫌だなぁ




母は着替えてデイサービスへ行く

準備万端




ケロッっと笑顔ニコニコ




私は怒らせないように優しく接して

送り出しました




父に

普通に行ったねニコ




おじいちゃんあぁ今月いっぱいで辞めるって

言い続けてたで



ふーん!わかった

ケアマネさんに伝えようニコ



運動デイに2回行くて



そう、それでエエやんニコニコ




って腹をくくったのに




帰宅した母から


辞めるのやめるチュー




ちょっと

そう言うと思ってた😑

母の性格上





その日は大好きなカレンダー作り

やったから楽しかったんやねキョロキョロ




また嫌がるかもしれない

あんまり考えるのやめーたチュー





その後、ケアマネさんの訪問ありました

母の話し方や

デイのお休み(拒否)が増えたことで

少し症状が進んでいると指摘されました

ああ!やっぱりなぁ…





今のデイが難しくなってきたら

他のデイへ変更してみましょうと

提案してもらいました




それは今のデイより介護度の高い人が

いるということだよね




本人は

自分は正常と

思ってますから笑い泣き

おかしいのは常に周り




それを説得するのは、もっと疲れる

当分このままでいいわショボーン






皆様、読んで頂きありがとうございました

結局そこに落ち着くんかって感じですよね

母の頭は新しい扉が開き出しましたよ

(新たな妄想)キョロキョロ


また明日~バイバイ