ガステーブルが汚い | 雲に乗って

雲に乗って

気が向いたらつぶやきます。

その程度のものです

って思って始めたblogですが、母が認知症になり、母の覚え書きとして綴ったりもしていきます。母は2019.12にグループホーム入居。殆ど介護の話はなくなり日常のつぶやきに戻ります

仕事がある日の日課になっているドンキホーテのマスク売り場とペーパー売り場を偵察すること…

昨日は15時過ぎ、今日のペーパー類は売り切れましたと貼り紙がしてある中、

このペーパーが売っていた。
これはコストコで10個束で2000円以上して売っていて、テレビとかでコストコの事をやると 良く買うべき物的な紹介をしているんだけど 10個もいらないと思い買うことが出来ずにいた。

そしたら ドンキホーテで1個ずつ売ってるではないか( *´︶`*)即買いです。コストコで買うより割高だけどお試しには丁度良い…398円だったかな。

早速 使ってみたくて…

我が家のガステーブルがもう手の付けようが無いくらいまた汚くなってる。

2年前に掃除して それ以来 軽くはしていたけど ガッツリ焦げ落としはしていなかった。

ブログに載せるのも恥ずかしいぐらい汚い


まずはアルカリ電解水でゴシゴシ落とせる汚れを落とす。ステンレスの定規でガツガツしながら。
その後 友達から借りたスチームクリーナーでふやかせるか試してみた。

全然 ビクともしない。やっぱり焦げにはスチームクリーナーは意味がなかった。
スチームしてからまたステンレス定規で擦ったけどこの程度にしかならなかった。

五徳もオキシクリーンに漬けて見たけど あまり綺麗に出来なかった。

友達に重曹じゃないとダメだよと言われ…

また今度 やる気になったらやろう。それまでに重曹買って置かないとな。


ガステーブルがこんなに汚いんだから台所の壁(タイル)も油でベタベタよ。そこにもスチームクリーナーやってみたら まあまあ 落ちるかも(笑)今日は本気でタイルは綺麗にしなかった(^-^;

ただこのスチームクリーナー、そんなに水を入れるところの容量が多くないから 1度では広範囲は綺麗にできない。そして冷めるまで次の水を追加できないと言う面倒臭いもの。いつ、やるかな…


そしてこの青いペーパー。
ん〜、思っていたのと違った。全然薄いし 普通のコストコのキッチンペーパーで私は良いわ。
まぁ、洗えたから 何度も汚れを拭けるっちゃ拭けるけど。もう少し厚くて大きかったら良かったかな。





今日の夕飯

焼きうどん。焼きうどん作るのに冷凍庫に2年前の豚肉が入っていて 捨てる前に使ってみた。冷凍焼けしていて食べれたもんじゃ無かった。仕方ないから肉買ってきました。息子が居ないから冷蔵庫の整理して生活します。明日も冷凍庫のアジの開き焼きます。これはそんなに日にち経ってないよ(笑)

今夜から息子はスノボに旅立った。コロナとか色々気をつけろと何度も言ってたら機嫌が悪くなって不機嫌に出掛けて行った…
全く 本当にコロナウイルスにかかってきたら困るのに~