要介護1 | 雲に乗って

雲に乗って

気が向いたらつぶやきます。

その程度のものです

って思って始めたblogですが、母が認知症になり、母の覚え書きとして綴ったりもしていきます。母は2019.12にグループホーム入居。殆ど介護の話はなくなり日常のつぶやきに戻ります

昨日、母の介護保険証が届いた。要介護1でした。ケアマネさんはもっと上になって欲しかっただろうけど…1のままでした。

そして今まで 2年で更新だったのに 次の更新は令和4年だったわ。3年後。
3年間 区分変更しないで済むならそれに越したことは無い。

でもきっと区分変更必要なんだろうなぁ…



帯状疱疹?らしきものは悪化もしなければ 痒みがひくわけでも無く 停滞中です。ただただ左半身に違和感が。

帯状疱疹って子供の頃 水疱瘡になった人がなるって書いてあるけど…
私は麻疹しかやってないって母に言われていたんだよね~。知らないうちに水疱瘡掛かって居るのかな?

そして娘も予防接種は全てしたから水疱瘡なった事が無いのに 口唇ヘルペスにしょっちゅうなる。このヘルペスのウイルスと帯状疱疹のウイルスも同じものらしいけど。

予防接種で体内に菌を入れてるからそれが現れるのが口唇ヘルペスや帯状疱疹なのかな?

何が本当なのか分からなくなってきた。





今日の夕飯

焼くだけ鶏肉(にんにく黒胡椒焼き)、ゴーヤチャンプルー豆腐なし、サラダは母宅に届いたメロンと旦那の実家から貰った桃。桃は時間が少し経つとすぐに茶色くなる。ならない方法知ってる?やっぱり林檎みたいに塩水に付けるの?塩っぱいのも酸っぱいのも掛けたくない。