2019.05.21.今日の母 | 雲に乗って

雲に乗って

気が向いたらつぶやきます。

その程度のものです

って思って始めたblogですが、母が認知症になり、母の覚え書きとして綴ったりもしていきます。母は2019.12にグループホーム入居。殆ど介護の話はなくなり日常のつぶやきに戻ります

今日は火曜日。定例の母宅へ行く日です。
神奈川は土砂降りの雨。ゲーッ( ›´ω`‹ )


昨日の仕事は代わりの大学生が見つかり 結局 普通のシフトで帰れたけど 帰りには既に土砂降りになっていた。

うちの駐車場はうなぎの寝床状態で先に帰った者の車が止まってると 明日は後からの帰った者の車を出さないと 先に帰った者が出られない。
私はもちろん 旦那より遅く出るので 家に帰った時点でいつも車を入れ替えて貰うんだけど…

その時 家に電話して 入れ替えて~と言う。

それを間違えて母の家に電話をしてしまった( ̄▽ ̄;)きっと母は寝てるだろう…起こしてしまう。しかし、このまま 切るのも万が一混乱してツクイから電話が来たから 外に出なきゃ…なんて勘違いをされても困るので 母が電話に出るまで待った。結構 鳴らした。
やっと出て、

ごめーん。間違えて電話掛けちゃったと言うと

寝ぼけた感じで じゃあこのまま 寝ても良いの?と言うから 

うんイイよ。ごめんね。と電話を切った( ̄▽ ̄;)やばいやばい。気を付けなければ…

そして 今朝 8時半にツクイは休みと伝える為に電話をすると まだ寝ている様だった。

今日はツクイ休みだからね。今日は内科に行く日だよ。と言うと

直子は?来てくれるの?と

行くよ。だから待っててね。と言うと

じゃあまだ寝てる…って。

えーーーっ、まだ寝るの?仕方ない、うん 分かった…と電話を切った。


今日はケアマネさんも来る日になっているから 本当は私が行った時に 準備万端でいて欲しいのに…


そして、今年の7月で母の介護保険の満期が来るので申請の更新をしなくてはならず 主治医の意見書?が必要なので 市から送られたら書いてくださいとお願いしなくてはならない。

この内科の先生はただ前の先生から委託され 薬を出しているだけで 普段の通院だけでは母の様子なんて分からないので 私はこの内科医宛に母の様子を手紙に書いた。

昨夜、仕事から帰ってから 下書きして、そして清書(清書なのに眠くて字が汚い(笑))して寝るのは2時になっていた(*´罒`*)


母宅に着くとちゃんと支度は出来ていたけど寒くないのに結構着込んでいる。
とりあえず 洗濯機を回すために洗濯物をかき集めて、母の首にはスカーフが。これがいつも1週間巻いてるから皮脂臭が臭い。今日はなんと2枚も巻いていて 汗をかいていて 酸っぱい匂いになっていた(  Д ) ⊙ ⊙げーっ。
汗かいてるじゃん。と服も脱がせ 下着も脱がせ洗濯機へ放り込む。


土砂降りの中、内科へ。誰も患者さん、居ませんでした~(笑)こんな時に来るバカは私たちだけらしい。
さて内科について先生に手紙を渡そうと カバンの中を見ると無いではないか~ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

私、どうやら仕事用のカバンの中に入れた模様(*´罒`*)全く 馬鹿だ~。

先生に郵送してもいいですか?と聞いたら 6月に来た時で大丈夫だよと言われたから 

そのうち また追加で書いたり 丁寧に書き直そうと思うわ(笑)



お昼。買ってきた物を温めようとレンジを開けたら マグカップが…


げーっげーっげーっ。

牛乳がヨーグルトになっていました。マジでびっくりです。匂いもヨーグルトそのもの。

一体 何日 放置してあったのか?
テーブルの上には食べかけのレトルトのご飯があるのに…
ご飯、温めずに食べたのか?

もう不思議でならない。

母、腹を壊してもおかしくない食生活しているかもしれない。でも大丈夫そう。強靱な腹の持ち主かも(*´罒`*)

そして 午後 3時過ぎ 雨もほとんど止んでケアマネが来た。いつもの様に書類にハンコ押して雑談しておしまい。



今日も無事に1日終了。




今日の夕飯

たこ焼きもどき(笑)

明太餅チーズもんじゃ