どう対応したら良いのか… | 雲に乗って

雲に乗って

気が向いたらつぶやきます。

その程度のものです

って思って始めたblogですが、母が認知症になり、母の覚え書きとして綴ったりもしていきます。母は2019.12にグループホーム入居。殆ど介護の話はなくなり日常のつぶやきに戻ります

昨日、高校生アルバイトの接客態度が気に入らなかったからと 買い物をして 一旦は外に出たけど 気持ちが収まらない…と戻ってきて 商品の返却をされた。
申し訳ございませんとお金の返金を致しますと言っても 要らないという。
この子の教育費に使えと…(((;´•ω•`)))

私はこういう 咄嗟の出来事に上手く対応出来ないお馬鹿野郎なのです。
頭の中で 店長~~っ 助けてくれ~と思いながら

下手な事を言って 尚更 お客様の気持ちを逆撫でしても困るし…など 色々考えてしまって もっと丁寧にお詫びをしなくてはならないのに それすらも 口先だけのお詫びになっていたに違いない。

だから高校生と仕事したくないんだよなぁ~。
明らかにおばさんの方が仕事できるだろ的に見られているし、下手したら あんた 店長だろ?と昔の店で言われたこともある。いやいや 店長じゃないし…

でもお客様には反論はご法度だし。
なんで高校生の尻拭いで私が謝らなきゃならんのか。

店長にはメモを残して来たけど 今朝 早くに電話が来ました。これは想定内。事情聴取されるのは分かっていました。

店長、前の店長から この高校生はちょっと難ありなのを聞いていたらしいけど、やっぱり ダメだな…と。クビ?か。

ハッキリ言って この高校生はお客様に対して接客態度が確かに えっ?(;°□°ฅ)と思う時がたまにあるけど 仕事はテキパキしてはいる。
ほかの高校生も私からしたら やりにくい 扱いにくい子いるんだけど~。

今日、仕事に行った時 またその時の状況を説明。やっぱり もうシフトには入れられないなぁ…と言っていた。
この高校生、この地域では頭の良い子が行く高校に通ってるんだけどね。お勉強の出来とそう言うのは比例しないですね。


高校生いなくなったら この店 回らなくなるなぁ…


最近、コンビニ バイト希望で電話掛けてくる人 カタコトの日本語の外国人ばかり。
店長、カタコトの人はとらないのよね~




今日の夕飯


ちびっこホッケ、ひじき入り切り干し大根(強火で煮過ぎて直ぐに汁が無くなったので固め。私は柔らかめの切り干し大根が好き)、里芋とほうれん草とシーチキンの味噌汁(笑)豚汁ではありません。