体調不良でフリースクールを1週間欠席

そのまま連休に突入

そしてなぜかまたお留守番が出来なくなり

べったりになった娘

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そんな状況で

1人時間が全くとれず

色々なことが思い通りにいかない


ストレスがどんどん溜まっていくのを感じる

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

誰のせいでもない、と

頭ではわかりながらも

誰かに、なにかに、当たらずにはいられない

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

連休なのに仕事ばかりで

週末になると1人ダラダラする夫に

イライラモヤモヤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ちょっとした買い物でも1人でいられない

なのに自分の欲求ばかり伝えてくる娘に

イライラモヤモヤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そんなイライラが態度に現れ

行動が雑になり、些細な失敗をする自分に

イライラモヤモヤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

挙げ句の果てに

娘に、あなたのせいで私はなにも出来ない!

と八つ当たりし

そんな自分に自己嫌悪し

またイライラモヤモヤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

久しぶりの連休に

そんなイライラモヤモヤのループにはまり

自分を見失った…

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ※

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そんな中

ある友達と話す機会があった

ㅤㅤㅤㅤ

その友達との話の中で

"自分自身を信頼している私"を思い出した

ㅤㅤㅤㅤ

 ㅤㅤㅤㅤ

大丈夫 

そのままの私でいいんだよ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そう自分自身に思っている自分を思い出した

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ※

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

すると、ふと思い浮かんだことがあった

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

連休後に、提出期限のある案件があった

まだまだ時間があると先延ばしにしてきた案件

いよいよ期限が迫ってきたのに 

いまだ全然手つかず

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

私が本当にイライラしていたのはそれだった

と気づいた

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

思い通りに進まない現実

理想や完璧を目指すがゆえの自己否定

なにもしない自分への罪悪感

出来ない自分への焦り

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そんな自分自身への

イライラモヤモヤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

それを娘を通して見ていただけ

それを夫を通して見ていただけ

娘や夫に責任転換していただけ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ダラダラしないで!

早く動いて!

ちゃんとして!

自分のことは自分でして!

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

本当に言いたかった相手は

自分自身だった(笑)

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ※

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

不思議なことに

それに気づいた途端

娘や夫へのイライラが消えた

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

理想や完璧を手放し

そのままの自分でいいと思え

焦りが消え、次の行動が見えた

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ※

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

"目の前の人は鏡"

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

よく聞く言葉だけれど

本当にその通りだ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

目の前の人に言いたいこと

目の前の人にイライラモヤモヤすること

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そんな時は

一度深呼吸して

自分と対話する

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

自分自身の声を聞き

自分を大切にするために

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

そして

目の前の大事な人を大切にするために

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

#目の前の人は鏡 #イライラ #モヤモヤ

#思い通りにいかない #当たらずにはいられない

#ストレス #あなたのせいで私はなにも出来ない

#自己嫌悪 #そのままの私でいい #大丈夫 

#自分自身を信頼している私 #思い通りに進まない現実 #理想や完璧を目指す #自己否定

#罪悪感 #焦り #責任転換 #自分を大切にする

#本当に言いたかったのは自分