こんにちはニコニコ

前回のお久しぶりの投稿から早2ヶ月…泣き笑い

退職のための引継ぎを終えて先週から有給消化に突入し、

心身共に激務から解放されて約2週間、主に呆けて過ごしておりました魂が抜ける

 

暑くて動けない…ということもありますが、少しずつ少しずつ動いていかなければ…

と、やっとのことで重い腰を上げました。

 

今後のブログ更新は、以下を予定しています。

 

・クッシング病が判明~手術までの経過~術後の体調の変化についての

 記事を少しずつ書いてUPする

・投資(資産形成)に関しては最近の考えや成績なんかをできる範囲でUPする

・その他諸々

 

なにせ、体調が不安定なものですから無理は禁物ですふとん1ふとん2ふとん3

 

 

  今日のテーマ:術後15週目の体調

 

・6月中旬(術後12週目)の血液検査の結果から、

 コートリルの内服を次回受診時(7月下旬)までに

 30mg/1日 → 20mg/1日 減薬してきてね~おねがい と先生に言われたので

 12~14週目までは 25mg/1日 で過ごしました。

 今週(15週目)は 20mg/1日 にチャレンジ中不安

 メチャメチャ暑い日は足りない…コルチゾールが足りない…ネガティブ

 ということで5mg追加したりしてますが、

 仕事にも行かなくなって、1日のうちでビッグイベントがない限りは

 20mgでなんとかなってます。

 

・1日の活動量は今までに比べて激減させてます。

 意識的に減らしてるところと、どう頑張っても動けない、の両方の側面があります。

 朝6:30頃起床、子供たちが学校へ行ったら朝ドラ観てコートリル10mg飲んでから

 10分くらい軽めのヨガして、顔洗って着替える。

 このタイミングで疲れたら寝てしまいますにっこり

 10~12時くらいにコートリル5mg飲んで、お昼ご飯食べて

 そしてまた眠かったら寝るにっこり

 14~15時くらいにコートリル5mg飲んで晩ご飯の仕度などの家事、

 子供と一緒に宿題、お風呂に入る、そして20時には眠い…眠い…魂が抜ける

 なんとか21:30くらいまで頑張って就寝。

 

・物理的な活動量も以前より少なくなった(少なくせざるを得ない)のですが、

 なんか情報量が多いと疲れる…ような気がします。

 上記の合間の時間は「何もしない時間」がけっこう大事だったりします。

 ただ座ってテレビ観たり、ネット観たり…といった体力を使わないことをしていても

 目からの情報や思考の処理が必要なことで疲れてしまいます。

 だから、音楽聴こうと思ってラジオつけたら交通情報とかパーソナリティーのおしゃべりとかが

 すごく疲れてしまってやめました悲しい

 そのかわり、ラジオNEKKEI第2が音楽ばかりなので音量小さめで

 radikoで聞き流してます音符

 さっきはTOTOのPamelaが流れてきてカッコよかった~目がハート

 体が動いてなくても脳が動いてると疲れてしまうから、

 究極的は座禅でも組んでればよいのかも知れません。

 

 

  今日の第2のテーマ:家庭菜園始めました

 

退職したらあれもやりたい、これもやりたい…と夢いっぱいだったのですが

なにせ体調が…なのでとにかく少しずつ少しずつ

とりあえず近場の自宅のベランダで植物に触れようと思い、

ホームセンターでミニトマトとシソの苗を買ってきて植えました。

 

 

プランターは以前ゴーヤを育てていたときのものを流用です。

土は「納豆菌の属菌」入り。よくわかりませんがなんか良さそうですよね指差し

 

素人なのでこれが正しいかさっぱりわかりませんが、

この夏の間はこの子たちを愛でたいと思いますラブ

 

来週は断捨離を始めたい…ですニコニコ