いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)/松谷 みよ子

¥735
Amazon.co.jp

==========================================


総合おすすめ度 : ★★★★★ (5)


 ただし、ある程度大きくなってからをお勧めします。

 ファーストブックには向かないかも?

==========================================


【母感想】


 超定番松谷みよ子さんの名著

 たろちんのファーストブックです。


 絵 : ★★★★☆


   母的には好きな絵です。

   センスを感じて、アートとしてかわいいと思う。

   がっ・・・。赤ちゃん目線だと地味だし、

   まだあまり見えない赤ちゃんには

   コントラストが低すぎて

   絵と、背景の見分けがついているか不安だった。


 日本語 : ★★★★☆



   美しい日本語だと思った。

   だけど、せりふ短いし、いないいないばぁ系

   の絵本はたくさんあるし、

   せりふ少ないとそれとの差別化は難しい。

   たいして日本語ないし。

   美しいと思う反面、他と差別化するところが

   あまりない。

   ので星ひとつ減らしました。

   名作だと思って読むから、美しく思えたところが

   なかったとは言えない。。


 ストーリー : ★★★★★



   絵の位置が、めくるたびに左、右に変わるのが、

   とても工夫されていて感心する。

   赤ちゃんは、めくられたページをじっと見ているので、

   ページの裏表で   「いないいない」と「ばぁ」の絵に

   なっていると、ほんとにいないいないばぁ

   してるみたいにみえるし!って、これストーリーと関係ないか。


【子供の反応】


 ●4か月のころ~



  反応 : ★☆☆☆☆


   この上なく、反応が薄い。。

   この、コントラストの低い絵が見えにくいのか。。。

   買って損したと思っていた頃。。


 

 ●6か月のころ~



  反応 : ★★★☆☆


    普通にじっとみている。

    退屈はしていなさそう。

    よかったー


 ●9か月のころ~



  反応 : ★★★★★


    久々に読んでみたら大興奮!

    もっと読め!ってサインを連発。

    「ばぁ」とページをめくるたびに、にこにこしたり、

    げらげら笑ったりしてくれる。

    本当に嬉しくなった。


--------

最終更新→たろちん1歳