少し間が空いてしまいましたが、

8w0dで杉山産婦人科を無事に卒業しました!

最後もH川先生!

良かったですね😊と言って下さり、あとはあっさり紹介状を貰い卒業しました。

そして産院へ転院。

周産期母子医療センターに指定されている総合病院です。

この病院では双子は帝王切開のみ対応可です。

4度手術経験があって持病があって、喘息傾向もあって双子で40歳。

めちゃくちゃハイリスク扱いされていて(確かにハイリスクなんだろうけど)、

頑張りましょうね!とか、明るい事も一度も言ってもらえないし、

色んな科で診てもらう事になったり、

検査が必要だったり、開腹手術してるのに2個移植は有り得ないと言われたり、

この病院に行く度に落ち込んで本当にここでいいのか?という気持ちが強くなりました。


主人と相談して息子を出産した病院なら手術もそこでしてるし、そもそも帝王切開の予定だったけど、

不安を煽られる事も一度もなかったし、県外で遠いけれど、そこにしたらという結論になりました。

(息子はずっと逆子で、帝王切開の為に前日入院したら直ってました)

で、出産した病院に問い合わせしたら双子NGガーン

あんなに考えたのに。。


帝王切開の本も読んだし、

双子の普通分娩のリスクも調べたら、

普通分娩で2人目に麻痺が起こるケースが何件もあったりして、出産方法で万が一があった時に自分を死ぬ程恨むと思います。

だから転院したこの病院で帝王切開で行く事に決めました。

帝王切開の手術シーンとか普通にYouTubeに出てて、簡単に見る事が出来ます。

ただただ怖い。

そしてお腹を大きく切った事のある自分がお腹の中で癒着してて色々な合併症とか起きたらどうしようとか考えます。

でももう頑張るしかない。


少し話は逸れますが、

息子を妊娠する前に私がフォローしていた方で、

無痛分娩で出産をして産後すぐにお子さんを亡くされた方がいます。裁判も起こされてます。

怖くて私がフォローを外してしまって、

でもふと気になって検索してみたら、3人目をご出産されてました。

初めて書きますが、私の息子は産後、この亡くなった赤ちゃんと同じ帽状腱膜下血腫でした。

NICUのある病院じゃなかったら助かってなかったのかもしれないと思うと震えます。


実母もハイリスクで大学病院で出産したけど、

出産時に失明しちゃった人が同室にいたらしく、

1人でも2人でもお産って本当に怖いんだよって言ってました。

私は産後9日目で弛緩出血で死にかけたり、

産後ですら色々あります。

お産って美しく映りがちだけど怖い世界なんだよなって考えさせられました。

だからやっぱり最善を尽くして産むしかない。


まだ初期だしお腹の子がこのまま順調に育ってくれるかは神様にしか分かりません。

でも無事産まれてこれるまで頑張ってくれたなら、私も頑張るしかないです。


やっぱり出産って怖いな。