山形県長井市最上川水系でフライでの釣行。釣果は3時間半でイワナ7匹。今日は久しぶりに厚い雲。目指すはあの山。



7月22日から一か月半ぶりの釣り。アブはだいぶ少なくなった。小さいのはまだ多くかなりのストレス。駐車場所には蚊が多くてこちらもストレス。駐車場所には川口ナンバーの車と一人用テントが2張りあった。



9月になってから、気温が下がるのと中規模の出水が起こる雨待ちの日々だったが、なかなか降らないね。水はちょっと少ない感じ。流量よりも、天気のいい日が続きすぎたのが気になる。


クマ対策で爆竹を2房。


ワイルドターキーボディーのエルクヘアでスタート。



入渓してすぐの12時に1匹目。まあまあのサイズ。あまり食べていないね。

草が覆いかぶさる河岸の深みから。




12時半頃、この流れで3匹釣れた。一番大きいのは27cm。これは爆釣を予感させるよね。


3匹を釣ってから、パタリと反応がなくなる。



2時半頃可愛いのが釣れた。


開けた流れでは逃げていくイワナが多数。もちろん姿勢を低く、しゃがんでキャストしている。かなり神経質になってる様子。1時頃までは釣れたのに、午後は全くダメだ。

ニンフに変えても、結局遠くに飛ばせないから釣れない。


曇り空ですごく釣れそうな感じなんだけど、結局全然ダメな一日だった。


沢を登って林道へ脱出。