山形県長井市最上川水系でフライでの釣行。釣果は6時半から12時までの5時間半でイワナ20匹くらい。


4時に家を出て5時過ぎに到着。今日も本川ではなく支川のほうに。支川だと先行者の有無がわかるし、入渓ポイントが限られてるからバッティングしない。


先週より水量は減ったがまだ多い。ドライフライには少々厳しい。でも流れの緩いところを見つけ出してフライを流す。

やっぱ本川に行かなくて正解だった。



入渓点までの林道に先行者の足跡が無かった。それどころか、ここ数日誰も入ってない感じ。かなり期待できる。よく浮くエクステンドボディでスタート。



早い流れの横から。あんまり食ってない。






9時頃までは小さいアブが酷かった。昼近くになったらどっか行ってしまった。夕方にまた出てくるんだろうなぁ。


広くて流れも緩い最高の区間。もうちょっと水量が減ればベストなんだけど。



今日イチ。212yのピーコックパラシュートで。




なんとなく後半はCDCカディスに。

今日はデカいのが多い。





バーブレスは飲み込んでてもすぐ外れるからいい。バラシも多いが。5匹くらいバラした。


今日は落ち込みのサイド、反転流からよく釣れた。しかもデカい。


帰り道、県外ナンバー4、5台とすれ違った。今日明日は激混みだな。