花が咲けば、月を想い~視聴感想~

 

 

※ネタバレあり

 

 

 

 

近畿地方もやっと梅雨入りしました。

今年は梅雨入りが遅いですねかたつむり

 

先日梅雨に向けた髪の毛ボサボサ対策で美容院に行ったら、美容師さんに

「梅雨入りした日にちょうど予約されててタイミングがいいですねグッ

と言われたけど、その日は大雨雨

ずぶ濡れで美容院に到着して、何でこんな日に・・

と自分的には納得できないタイミング。

はたして、タイミングが良かったのか悪かったのか、それともチャラなのか。

考えだしたら夜も眠れなくなるまろんです真顔

布団に入れば30秒で眠れますが(笑)

 

さて、感想書いていきましょうダッシュ

 

ここからあらすじと感想

 

お酒の密造×取り締まる役人の禁断の恋ハート

でも禁断要素は少なめ。

 

 

親は10年前に亡くなり、逞しく生きる貧しき両班カン・ロソ(イ・ヘリ)

 

 

兄が作った借金100両。

とても返せる金額ではない 、ということで禁止されているお酒を醸造販売し一攫千金お金ダッシュ

と意気込んでいるところに

ロソ兄弟の家を間貸しすることになり、その部屋にナム・ヨン(ユ・スンホ)が住むことに。

頭は良くてイケメンだけど、生真面目で原則主義者。

人間的な面白みがなさそうなタイプにやり

 

 

 

 

科挙に合格し、監察としてお酒の密造者を取り締まる側のヨンと、お酒を密造するロソというお互い敵同士の関係。

 

 

性格も生き方も立場も正反対の二人

交わり合うことはないはずなのに、同居することによってお互い気になる存在となり、

いつしか2人の間に恋愛感情が…

というのがざっくりとしたストーリー。

 

 

借金を作った張本人ロソ兄カン・ヘスぺ・ユラム

問題解決能力ゼロの小動物系キャラセキセイインコ青オカメインコ

 
自分で作った借金くらい自分でなんとかしなよムキー
心の狭い私なら怒り狂うだろうけど、このお兄ちゃんなら仕方ないか…とあきらめさせる憎めない雰囲気をお持ちですクローバー

 

自分の未来を自分自身で切り開いていくために、

ロソは友達のグム(ソ・イェファ)とともに酒造りに励み、

美味しいお酒を造り・・

 

 

同業者や監察に追われながらも荷車を引きながら移動酒場を営む。

 
とにかく生活に必死でオシャレとか無縁そうなので、

お化粧薄めで質素な服なのも生活感が出ていていい感じ口笛

 
でもたまに見せる女子感がかわいい恋の矢
 
男装も似合いますねキラキラ
 
 

そしてヨンのライバルが、ロソと地下酒場で偶然出会った身分を隠した世子様。

健気にたくましく生きるロソに惹かれる

イ・ピョ(ピョン・ウソク)

ウソク世子、とにかく存在がチャラくて笑い泣き
このチャラさはウソク氏にしか出せないかもしれない。
と思ったので役としては100点合格
 
韓服(特に世子が着る袞竜の御衣)フェチとしてこの上ない幸せクローバークローバークローバー
ウソク氏に袞竜の御衣を着せてみようじゃないかとキャスティングした方、どなたかは存じませんが一言お礼を言わせてくださーい爆  笑

 

話を戻して左矢印左矢印左矢印

恋のライバルは三角関係留まらず、さらにややこしい恋敵がもう一方。

 

親同士が決めたヨンの結婚相手

兵曹判書のお嬢様

ハン・エジン(カン・ミナ)

身分を隠した世子に一目ぼれしたので縁談には消極的。

性格はお嬢様らしく天真爛漫。

かわいいキャラなので、ウソク世子のお相手としては申し分なしOK

 

 

4角関係ではあるけど、ドロドロしたものではなくてあっさりしていたので、そこはよかったところかな。

 

コメディー要素恋愛要素強めなのも中盤まで。

中盤からはロソの父親を殺害した犯人探しと政権争いに世子、ヨン、ロソが巻き込まれる。

 

世子VSヨン、ロソ

 

友情危うし滝汗

 

 

自分の意のままの国家を創るために邪魔になったロソ父と世子の兄を殺害し、甥のピョを世子にし実権を握ろうとしたすべての黒幕、

都承旨イ・シフム(チェ・ウォニョン)。

 

禁酒令は穀物を無駄にしないという大義名分のもと、王が罪人を取り締まり、軍や武力を高官から王へ権限移譲させるためという裏目的あり。

しかも、禁酒令を発令していたのにも関わらず、お酒の密造密売を指揮していたのも都承旨

 

奴婢から今の地位まで上り詰めた人なので相当な野心家だったことは間違いないけど、

想像をはるかに上回るワルっぷりにドン引きドクロガーン

 

しかし、悲劇はそれに留まらず、

いいように使っていた密造業者のホンは実は都承旨シフムの実の息子びっくり

 

都承旨はそのことを知らずにホンをいいように使って、挙げ句、目の前でウンシムを庇い剣で刺されて死んでしまう。
 
ホンは都承旨シフムが実父とを知っていたからこそシフムに従順だったのでしょう。
父に認められたい一心で。
 
死ぬ間際にウンシムと気持ちを確かめ合えたのは唯一よかったけど、悲恋で終わりましたね。
 
悪人顔ウンシムは何かしでかすに違いないとハラハラ見ていたけど、ただの一途で情に厚い人で終わったのは意外でした。
ホンと幸せになりたかっただけ?
一体なにがしたかったのか・・謎だわ真顔
 
 
ラストは悪者は成敗され、禁酒令も解かれて平和になっておわり。
それぞれのカップルもいい感じにラブラブ
 
 
 
ロソはお酒日本酒を作ってなさそうな感じだけど、いいところの奥様でおさまるような器ではないと思っていたので、結婚してもお酒を作ってバリバリ働いてほしかった・・
まぁ幸せそうだからいいか(笑)

ヨンのプロポーズの言葉はらしさ満載で笑ったけど、とりあえず幸せなラストでよかったよかったウインク

 

 

さて、今回はこの辺りでパー

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたウインク