4lモンキーに載せる縦型エンジン作り
当初、82ccに武側50用Sステージカムでライトチューンを考えていました。
キタコのボアアップキットです。
けどやめます。師匠の過去のブログを見ていたら
50ケースをボーリングして120〜124ccにしよかなぁと笑
ヘッドはもちろんcb50です。問題は縦型エンジン初めてで知識がないことと組合せです。
まずはクランクから
ストローク48.96ミリ
ピン穴14ミリ
このシフトアップのクランクならベアリングはエイプ50用だしスプロケットとキー位置も大丈夫
でも自分のはcb50エンジンベースです。大丈夫かな?エイプ50とcb50のクランク ベアリング は同じなのか?
これがてエイプ50用らしい
キーと山が一致
cb50エンジン
フライホイールはキー削ってポイント点火にします。とういうかクランクに三万円もかかるからエイプのフライホイール買うお金がないのです笑
エイプ100純正シリンダー
53パイ
このスリーブが58.5ミリらしい
100シリンダーなら安い時だと1500円とか2000くらいでたまに出てます。
ヤフオクで質問したらスリーブ外径が59ミリ
もしも本当に59ミリあるならシリンダーボーリングして57パイ
もし58.5ミリなら
ボア56.5
ピンは14ミリ
これならスリーブ外径58.5ミリでもボーリングしてスリーブ厚みが1ミリ残る
問題はピストンピンハイトです。
シフトアップ125ccのピンハイトが知りたい
シフトアップのエイプ50用の125ccピストン
この画像だとハイトは18から19ミリくらいかな?ロンクラだからハイト20ミリでなさそう
cb50エンジンベースで
ポイント点火
ボア57パイ×48.96ミリストロークで125cc化
もしくわ
ボア56.5パイ×48.96で123cc化〜微妙...
カムチェーン、カムスプロケット、チェーンテンショナはエイプ100用
100純正シリンダー
ノーマルで53ぱい
本当にスリーブ外径が59ミリあるのかな?
こりゃ買ってみるしかない
シフトアップ125cc
50用のピストン
50ヘッドを使う場合は燃焼室拡大かSステージを越えるハイカムで圧縮落とすしかないな
しかしこのピストンが1万ちょいとまた高いんです。
シフトアップのピストンは高いからこの中華ピストンにしようかな
このピストンで師匠のお友達のYさんところにエイプ100のシリンダーボーリングだしたい
これもハイトが適合するか分からない
ちなみにシフトアップの50用クランクはコンロッドが98ミリ
100用キットのピストンとは品番違って専用品
シフトアップ125ccでも100用クランクは
コンロッド長が95.5ミリですね。
2.5ミリの差
100用クランクがハイト20なら50用クランクはハイト17.5なのかな?
誰か分かる方教えてください。
cb50エンジンはライトボアアップをやめて腰下分解してます。
つづく