4lモンキーに載せる縦型エンジン作り

当初、82ccに武側50用Sステージカムでライトチューンを考えていました。




キタコのボアアップキットです。

けどやめます。師匠の過去のブログを見ていたら

50ケースをボーリングして120〜124ccにしよかなぁと笑

ヘッドはもちろんcb50です。問題は縦型エンジン初めてで知識がないことと組合せです。




まずはクランクから

ストローク48.96ミリ

ピン穴14ミリ

このシフトアップのクランクならベアリングはエイプ50用だしスプロケットとキー位置も大丈夫

でも自分のはcb50エンジンベースです。大丈夫かな?エイプ50とcb50のクランク ベアリング は同じなのか?




これがてエイプ50用らしい

キーと山が一致




cb50エンジン

フライホイールはキー削ってポイント点火にします。とういうかクランクに三万円もかかるからエイプのフライホイール買うお金がないのです笑




エイプ100純正シリンダー

53パイ

このスリーブが58.5ミリらしい

100シリンダーなら安い時だと1500円とか2000くらいでたまに出てます。




ヤフオクで質問したらスリーブ外径が59ミリ

もしも本当に59ミリあるならシリンダーボーリングして57パイ

もし58.5ミリなら




ボア56.5

ピンは14ミリ

これならスリーブ外径58.5ミリでもボーリングしてスリーブ厚みが1ミリ残る

問題はピストンピンハイトです。

シフトアップ125ccのピンハイトが知りたい





シフトアップのエイプ50用の125ccピストン 

この画像だとハイトは18から19ミリくらいかな?ロンクラだからハイト20ミリでなさそう


cb50エンジンベースで

ポイント点火

ボア57パイ×48.96ミリストロークで125cc化

もしくわ

ボア56.5パイ×48.96で123cc化〜微妙...

カムチェーン、カムスプロケット、チェーンテンショナはエイプ100用






100純正シリンダー

ノーマルで53ぱい

本当にスリーブ外径が59ミリあるのかな?

こりゃ買ってみるしかない




シフトアップ125cc

50用のピストン 

50ヘッドを使う場合は燃焼室拡大かSステージを越えるハイカムで圧縮落とすしかないな

しかしこのピストンが1万ちょいとまた高いんです。




シフトアップのピストンは高いからこの中華ピストンにしようかな

このピストンで師匠のお友達のYさんところにエイプ100のシリンダーボーリングだしたい

これもハイトが適合するか分からない





ちなみにシフトアップの50用クランクはコンロッドが98ミリ

100用キットのピストンとは品番違って専用品

シフトアップ125ccでも100用クランクは




コンロッド長が95.5ミリですね。

2.5ミリの差

100用クランクがハイト20なら50用クランクはハイト17.5なのかな?

誰か分かる方教えてください。




cb50エンジンはライトボアアップをやめて腰下分解してます。



つづく