cb50エンジンを124cc化します。
その前に色々下調べ
エイプのボアアップって各メーカーから沢山ラインナップがあるんですね。モンキーくらいに商品ある
これはエイプ100純正シリンダー。2000円
シフトアップのボアアップピストン。53ミリ
たまたまヤフオクで3000円だったので買ってしまった。
ピンハイトは16.2ミリ。ピンは13ミリ。
2本リング
棚落ちしそうなピストンだなぁ
心配だったのはエイプ100 シリンダーにシフトアップの鍛造ピストンがクリアランス出るか
純正と比べるやや緩い
鍛造だから広めでいいのかな。よくわからん
セットで買うとかなり高い
安いの探すと70000円台あったけど
自分はクランクのみ新品で買います。
56.5ストロークのクランクきました。三万円
コンロッド長が94.6とエイプ100よりもかなり短い。ショートロッドでピストンの側圧はかかるけどエイプ100の53ボアのまま124cc化
エイプ径124ボアアップは
57×48.96ストロークが基本かな?
自分のは
53×56.5ストロークです。自分家は山の中なんでアップダウン多いし山道あるからトルクが欲しい
サーキットで回すならショートストロークだろうけど山の中ですからね。
実際にcb50やエイプ50すら乗ったことのない素人が勝って妄想してエンジン組もうとしてます笑
エイプ100系だからキーとスプロケットの山が一致してます。
コンロッドのこのマーク
作りからして中華なんだろうけど
小端部が13ミリだからモンキー系のピストン流用可能です。
腰下分解しました。cb50ケースです。
ノックピン錆びてて割るの大変でした。
これからケースボーリングしたかったのですが
この一本が固着しててどうしても回らない
他の3本はパキッていって取れたんですが
もちろんヒートガンで根本攻撃。潤滑剤併用
今日は諦めて一晩潤滑剤で浸透させておきます
無理にやるとろくなことありません。
4lモンキーにグラブバー作成
パイプの中に丸棒曲げて仕込んで溶接したんで絶対大丈夫。
テキトーに切った貼っただから大丈夫かな笑
加工前
なんの車種のだろう?カブ?
下手な中華のグラブバー買うくらいなら純正流用の方がマシ
いや、予算がないだけです。
124cc用のシフトアップの53パイピストン
フラットピストンなんですね
もちろんcb50ヘッドに合わせるんで圧縮調整は必要です
鍛造はやたら重い
鋳造で十分なのに。このピストンが新品で2万円とかするので中古じゃないと無理です。
次回はケースボーリングしてエイプ100のシリンダーを入れたいです。