モンキー用のキジマのスイングアーム 

5センチロングです。

ヤフオクで1000円だったのでつい落札してしまいました。




誰も入札しない理由は

人気がない

だけではなく、ベアリングとこの深い傷

チェーン引き

コの字の金具なし

でもふと、ショートパーツを作ってみたい...笑





今、4lモンキーのエンジンスワップやってるのに完全に脱線してる

右はチャッピー10センチロング

左は今回のキジマ 5センチロング

今作ってる4lモンキーにチャッピーのスイングアームが長過ぎなんじゃないかと疑問に思ってます




まぁ

とりあえずパーツ作成

廃材の45cからチェーン引き作ります




vブロックに載せてど真ん中に穴あけタップ切ります。まぁ精度はいらないのであんまり気を使う必要ありません




チェーン引き完成

コノ字金具はSUSの2tがあったので溶接しました

一日に1時間の作業しかできないのに3日もやってます笑




右はベアリング抜けたので交換





左のベアリングは抜けませんでした。チェーンで擦ってできた傷が3ミリ。ベアリングケース肉厚も3ミリ

おそらくベアリングの際まで損傷してるのでしょう。古いベアリングは潤滑油で動くようになってガタもないので諦めました泣




シャリーハブなので不要なパネルストッパーを切断




キジマスイングアーム完成〜

レアじゃないけど足りない部品を自分で作れたってことでとても嬉しいです。





ケツ上がり過ぎだ笑

チャッピーの10センチロングにモンキーRのリアフェンダー 

本来の横型エンジンなら10センチロングでリア サス280とかでバランス取れそうですが

縦型エンジン搭載でフレームを上に上げているので上にも隙間ができてしかもタイヤが後ろ過ぎて隙間だらけ





こちらはキジマ5センチロングのスイングアーム

こっちの方が程よい気がする

リアサス短くすればフェンダーとフレームの隙間も狭くできる 





モンキーRリアフェンダー?もしかして中華?

チェーンカバーも一体でいい

やっぱモンキーだと角パイプのスイングアームの方がチューニングしてそうでカッコいい




テール

ノーマルのままでは長い

最近のヤフオクは高騰してて4l純正テールは高いですね。




 テールが高すぎて買えないのでこいつからテール一式借りてきました。

こいつもそういえばキジマ スイングアームだった笑

4l用は高いからダックスの初期テールから作ろうかなぁ。あれなら1000円くらいだ

そろそろマウントステー作ります。