シャリー124
まったりとしていてパーツの組合せが
悪いのだろう
このエンジンです。
ヘッドはデイトナというか中華ビックフィン
カムはヤフオクのR20相当のカム
つまりオーバーラップ30度近くある
カブの重たいアウターだから回らないので普通のアウターにします。
クランクケースはc50なので4速化するとお金がかかるので3速で回せるなら大丈夫だろうと
c90ミッションにしました。
たまたま安いミッションがあり3000円でした
c90ミッションは特に2速と3速が離れており、3速は12vの4速と同じですがシフトムラが出ます。
そのc90ミッションに3.3のスーパーハイギアを組合せたので10インチのシャリーでは回せないのです。
入れたカムは上のWマークのスタンダードというR20相当のカム
カム山は小判じゃないし
ハイパーヘッドにモダンピストンで圧縮12キロでした。
デイトナのハイパーヘッド88のカム
こいつが武川のr-10程度なら欲しい
オーバーラップ10度じゃ遅いか
師匠のブログにも書いてあったけど
恐らくデイトナやこのカムも同じらしい
用はオーバーラップが狭い6.8ミリリフトのハイカムが欲しいのです。狙うのは10〜20度
r-10かr-15程度のハイカムです。
ヤフオクのカム
これは違うと思う
シールが外
でも中華だからスゴイ似てる
ヤフオクで5千円のカム
これはスゴイ小判で欲しいけど
これはエンジンの仕様を選ぶしサーキットでも走らない限りなかなかパワーバンドキープするのは難しそうです。
今回のシャリー124は遠心3速なのでオーバーラップの狭いカムが欲しい
右はシャリー124に入ってるカム
左はse30だからオーバーラップ30度
カムの大きさが違うから比較にならないけど
右のカムはr20相当の30度はなさそうだけど
wマークで小判じゃない
リフトは同じ6.8ミリなんですが
比較にならん
過去の画像調べたらやはりこの箱でした。
スパンと閉じそうなカム山
デイトナのハイパーヘッドにヤフオクのwマークカム入れてのオーバーラップ
凄くバルブ同士の隙間がある。30度のはずなんですが
デイトナヘッドは挟み角は立っているのか?
どのカムを買ったらr-15相当のハイカムが来るのか調べていますが分かりません。
カム山の向きに注目
通常はこの向きだと排気のカム山が右
今回のハイカム探しからは逸れますが
ダイナヘッドのドラッグカム
リフト8.3ミリですがロッカーのレバー比がダイナヘッドは短いらしい
こちらは排気のカム山の向きが左です。
カム山が逆だから普通のレギュラーヘッドではタイミングが狂ってしまう?
カムを切って旋盤でインロー加工
カム山入れ替えて
ダイヤルで振れ確認して溶接して
ロッカーもショート加工必須
やる意味がないかもですね泣
そしてそんな精度のある工作できません笑