シャリー124

まったりとしていてパーツの組合せが

悪いのだろう






このエンジンです。

ヘッドはデイトナというか中華ビックフィン

カムはヤフオクのR20相当のカム

つまりオーバーラップ30度近くある

カブの重たいアウターだから回らないので普通のアウターにします。




クランクケースはc50なので4速化するとお金がかかるので3速で回せるなら大丈夫だろうと

c90ミッションにしました。

たまたま安いミッションがあり3000円でした

c90ミッションは特に2速と3速が離れており、3速は12vの4速と同じですがシフトムラが出ます。





そのc90ミッションに3.3のスーパーハイギアを組合せたので10インチのシャリーでは回せないのです。





入れたカムは上のWマークのスタンダードというR20相当のカム

カム山は小判じゃないし

ハイパーヘッドにモダンピストンで圧縮12キロでした。





デイトナのハイパーヘッド88のカム

こいつが武川のr-10程度なら欲しい

オーバーラップ10度じゃ遅いか






師匠のブログにも書いてあったけど

恐らくデイトナやこのカムも同じらしい

用はオーバーラップが狭い6.8ミリリフトのハイカムが欲しいのです。狙うのは10〜20度

r-10かr-15程度のハイカムです。





ヤフオクのカム

これは違うと思う

シールが外

でも中華だからスゴイ似てる




ヤフオクで5千円のカム

これはスゴイ小判で欲しいけど

これはエンジンの仕様を選ぶしサーキットでも走らない限りなかなかパワーバンドキープするのは難しそうです。

今回のシャリー124は遠心3速なのでオーバーラップの狭いカムが欲しい





右はシャリー124に入ってるカム

左はse30だからオーバーラップ30度

カムの大きさが違うから比較にならないけど

右のカムはr20相当の30度はなさそうだけど




wマークで小判じゃない




リフトは同じ6.8ミリなんですが

比較にならん





過去の画像調べたらやはりこの箱でした。






スパンと閉じそうなカム山





デイトナのハイパーヘッドにヤフオクのwマークカム入れてのオーバーラップ

凄くバルブ同士の隙間がある。30度のはずなんですが

デイトナヘッドは挟み角は立っているのか?

どのカムを買ったらr-15相当のハイカムが来るのか調べていますが分かりません。




カム山の向きに注目

通常はこの向きだと排気のカム山が右




今回のハイカム探しからは逸れますが

ダイナヘッドのドラッグカム

リフト8.3ミリですがロッカーのレバー比がダイナヘッドは短いらしい

こちらは排気のカム山の向きが左です。

カム山が逆だから普通のレギュラーヘッドではタイミングが狂ってしまう?


カムを切って旋盤でインロー加工

カム山入れ替えて

ダイヤルで振れ確認して溶接して


ロッカーもショート加工必須

やる意味がないかもですね泣

そしてそんな精度のある工作できません笑