◆ヘッド

前回はガイド入れ替えてリーマー通しました。

ガイド穴の大きさは測定器持ってないので正確には分からないのですが

ガイド穴が大きくてガタガタしてます





リーマーは5.5ミリ

吸気ガイドも緩めなんですが

特に排気がガタガタです。排気バルブのステム径は5.438?くらいか5.44弱でガイドにバルブ入れてダイヤル当てると0.08ミリ動きます

ということはガイド穴は5.518ミリ





サービスマニュアル

吸気排気バルブのガイド穴とのクリアランスはそれぞれ指定があるなんて知りませんでした。


EXバルブステムの外径は5.438なので標準値

EXのガイドとバルブの隙間は0.04

私のは0.08

使用限界が0.10

つまりOHしたのにかなり使用限界に近い...笑

かなり凹む...





そこで名古屋の大先輩に相談

色々と教えて頂きました。ありがとうございました😊

私の失敗はまず

焼き嵌めして縮んだガイド穴に一発で5.5ミリのリーマーを通して切り子でバカ穴になった


とり代を考えてなかった


あらかじめ、バルブステム径と必要なクリアランスを計算した上でリーマーのサイズを決め、段階的に通します。今回は5.48のリーマーで最終仕上げで欲しいクリアランスになると予測

もちろん段階的にとり代を考えてリーマーのサイズを選ぶ

それでもセンター出てないこともあるらしい

手によるリーマーはそんなもんらしい

こりゃシートカットは必然だな





ちなみに前回、キタコのバルブステムを5.46と書いたけど間違えてました。

マイクロにゴミが噛んでたみたい笑

キタコは5.44弱

やはり新品の純正のステムより細いんですね

それならそれでリーマー選択すれば使えます





とりあえず、◆I I Iヘッドはガイド加工からやり直しでリーマーも買わないといけない

集めるまで時間がかかるのでとりあえず進めたくて別のヘッドとカムでシリンダーとピストンの慣らしやっちゃいます





カム祭り〜←やってみたかったです

左から見て分かりますよね^_^




こちらから見れば一目瞭然

左から

S2 SS2 旧SS メトラ

この中で暫定的にどのカムを使うか悩む





これにします。

スーパーストリート2

リフトは師匠に6.5って言ってしまったけど

カム山はどちらも27.6でベース21だから6.6ミリでした

あんま変わらないですけど。






こちらは暫定的に使う無刻印のc65ヘッド







そしたら

まさかのミッキー穴に入りません泣

こいつ挟み角も狭くなくてスーパーストリートカムが使えるようにバルブ加工してあります。




もう仕方ないから124ccなのにS2カム

オーバーラップ25度

遠心向きのカムです。

慣らし時間使わないので





モダンのシリンダーがキツイから大先輩から聞いてホーニングしました。

砥石の番手が荒くてよくないですね





これで大丈夫だと思います。






とりあえず暫定ヘッドにS2カムで124cc腰上戻しました。これで慣らしにいきます。

◆I I Iヘッドはまたガイドからやり直しになりますが素人なりに沢山学ぶことがありました。


久しぶりにエンジン組んでますが

楽しくて時間を忘れてしまいます。

◆ヘッドが完成したら暫定ヘッドは下ろしてレーシングBカムになる予定です。