ホンダのレトロスクーター

ジュリオ落札しました〜

今までモンキーとかの横型エンジンを師匠から教わってきてなぜスクーターなのか?

それはうちの奥さんが昔、このシルバーの乗ってたのと

後は2サイクルのエンジンのしくみを知りたかったからー

ちなみに私は2スト乗ったことありません笑




近くだったので軽トラで引き取ってきました。

25500円

現車確認せず買いましたが

近くでみるとほんとボロボロ...



家に到着するや

キックしてもかからない





外装はほんとヤレてるので

塗装します。



ガソリン腐ってる匂いします。

欠品はアクセルホルダーくらいかな

キックも降りるし早くエンジンかけたい

ステップのカバーとってびっくり

タンクめちゃ錆てるやんけ

タンク内は大丈夫でした。





シート取って

プラグおめ見え

プラグがかなり汚れてるので磨いて

キックしてスパーク確認。じゃぁやはりガソリンか




キャブまでガソリン来てました。

このキャブ ...オートチョークらしき何かついてる

バッテリー死んでるからチョーク効いたままで

プラグかぶりました。

ガソリンが古くてもうダメなんだろうな...スパークも弱いし、プラグ交換だな

BRなんて持ってないわ

全てが初めてで新鮮です。






ちなみに外装は

FJクルーザーのスモーキーブルーにします。

ホルツの缶スプレーで

上塗りにウレタンクリアーします。お金かかりますね




問題は

奥さんのために買ったバイクだから

50ccのままチューンすることになります。

中免ないので

なのでボアアップできない

横綱プーリーとユーロチャンバーに旋盤でヘッド面研くらいしかできないかなぁ?


素人なのでまったく分かりません。

もしくわディオのエンジン買って自分用チューンと奥さん用ノーマルエンジンの二つ作ろうかな笑

太軸?細軸?それすら分からないのです。


やってみたかった2サイクルエンジン

これから楽しくなりそうです^_^

4ミニがおろそかになりそうですが

いろんな方向性があると思うのでコメントいただけると嬉しいです。