シャリーのメガホンマフラー

それのマフラーフランジを作ります。

4.2tの鉄板を切ります。図が適当ですね笑





鉄板を切って

ケガいたところにポンチしてセンタードリルで揉む。旋盤に4爪チャックつけてある程度のセンターを出します。




ロールベンダーの時に何度もやったので簡単です。100分の1

まぁフランジの穴なんてバカ穴でいいのですが

太いドリルを持ってないのでお金かけずに手間かけます




手持ちの最大サイズの14ミリのノスドリル





その後、穴を拡大

先端が3ミリしかないのであまり負荷をかけれない




やっと12ミリの中ぐりバイトが使えるようになったのでこちらに

少しは剛性があるのでどんどん広げていきます。27パイにしました。

中華のチップもバカにしてはいけません。自分で研磨したものよりも切れ味あります





続いてマフラースタッドの穴を6.5ミリで穴あけ

面取り




エキパイに入れてみて大丈夫そうです。

フランジの穴は27ミリですが26ミリでよかったな

形はダサいのでまた後で整形します。




次はマフラーステー

1ミリのステンレス板を折り曲げて10ミリの穴





マフラーのテーパー部に合うようにだいたいの形を作ります。




こんな感じです。

薄過ぎて破断しそうだ笑




あらま

これじゃ取りつけできない




90度に曲げないとダメだわ






あ〜今日はここで時間終了〜

フランジなんかに時間かけ過ぎた

家族の用事あったりでまとまった時間が取れない 





中華のシリンダーを落札

54ぱいです。

ピストンが欠品してるので使うのは来年かもですね泣


久しぶりに旋盤使ってみてやはりあちこち直したいところがあります。今は精度を必要としないからいいんですが主軸のスラストベアリングはやはり交換必要そうです。