モンキー75

レガスピードのショートダウンやめて武川アップマフラーに

なんですが13500しか回らない

15000くらいいくかなって思ってたけどダメ

スロー弄りながら





長い下り坂でトップで13500回してたら

エンジンからボフって音がして

マフラーのサイレンサーの辺りからカラカラって小さな音が聞こえた

嫌な予感がしたがそのまま歩いて帰るのは大変だからパーシャルで帰宅

なんと!またアースが吹っ飛んでないのである...

2回目です泣





エンジン下ろします。さて今後はどうするか
おそらく回し過ぎるとプラグ先端がピストンにコンニチハするのだろう。ピストンに逃げを掘るべきでした。分解は今度ですがプラグの破片が挟み込んでピストンピンしたが割れている可能性あり




こちらは5L94cc

4L75と比べると54.5クランクの恩恵はスゴイ

stdカムだから下から一気に13000までぶん回るし峠でもそこそこ楽しい

だから75ccでは回しててもあまり楽しくないのです。原因追求は進めますが75ccで一つの目標はクリアしてるので諦めるか





なので4Lモンキーにはc65エンジン





ど初期だからスーパーハイギア 

ミッションはシャリーのロータリーに変更

ギアポンプからトロコイドポンプに変更





メタル2枚





無刻印レギュラーヘッド

貫通シリンダー




c65エンジン載りました。

まぁ75ccよりも遅いのにね

75はあちこち軽量化したけど

こちらはビックバルブで重いのとノーマルピストンだから圧縮上げれないしハイカムもハヤシカムだからなぁ

どう考えても遅いエンジン

しかし組んだ以上はセッティング出すまではやり抜くしかありません。





マフラーは武川アップで




アルミ上フィラー

ここにあるとマフラー外さないと取れなくて不便なんです。





話変わって今朝5時

シャリー124の鳴らし中





pc20のセッティング中にクリッププレート無くして30分探すも断念

ペンチで取った際にどこか飛んでいったんです泣

10キロの道のりをクリッププレートなして帰宅

もしもニードルのeリングがスプリングに引っかかったらと思うと慎重に帰りました。





こりゃヤバいやつじゃん

クリップ位置だけじゃダメかなぁ

メインジェットも上げてみるか





こちらは5L

モンキーステップだとペダルが干渉するから切れ込み入れたら後ろのギアチェンする度に強度不足で曲がりやがる...補強に丸棒溶接します。