モンキー94cc 

早朝に家から5キロ程の地点で急に発進できなくなりました。遠心クラッチなのに回転上げても繋がらない

何かおかしい

この後、バイクを押して帰ることに...

平日の仕事前から汗ダラダラ

マジ疲れます





家に帰ってオイル抜いて

カバーはぐります





おいおい

クラッチの皿ネジがないです笑





しかもガスケットがない

そんなバカな

この後、皿ネジがどうしても一本見つからず





どこ探しても皿ネジが一本見つからない

モダンの54.5クランクでスプラインが緩いからネジロックしました。ロックナットは取れるけどクラッチがクランクから抜けない

バカですね〜スプラインにネジロック塗ってもセンター出ないし手の力じゃ取れなくなっちゃう





しかたないからエンジン下ろして

全バラ覚悟でネジ探します




ヘッド外しました。あらま

ラウンドが干渉してます。回すと僅かに触れてるんだな




50ヘッドを掘ってあります。もう少しスキッシュを掘らないと




スプラインにしっかりネジロックしたせいでクラッチが取れないんです。困った





卓上旋盤でm10のボルトの先端を60度のテーパーに

 



自作プーラー 

ボルトがナマクラだから焼入れできないし先端は何度も使えないだろうな

いや、使うのは今回のみです笑




自作プーラーでクラッチ抜きます

普通こんな使い方絶対やらない泣

オレ、バカなんです。





クラッチ取れました。しかし皿ネジ見つからない





ケース割りました。

そしたら粉々のクラッチのガスケットが出てきた。マジか〜




皿ネジ発見!

あ〜ここまでほんと大変

ケース内は鉄粉だらけ

洗浄して再度組みます。


カムはキタコのstdで13000まで確認

しかしいかんせんそんな速くないんだよなぁ...


せっかくだから5Lには他のエンジン載せたいところだけどもっと色々試したいことあるから94cc エンジン組んで載せます。