今回、全体的な平均点は予想通り高く、点数を見た後の偏差値が普段とは違った。450点を大きく越え、おっ、偏差値70越えたか?と思ったら、65あたり。


長男くんは私より冷静に、算数が簡単だったから、算数が得意な自分は今回は偏差値がそこまではねないと、、、ほんと思うことは、親より子は冷静、、、


子どもはいつも頑張ってる。そこが変わらないからこそ、結果に対しても常に私より冷静。私はケアレスミスをしたのか、当日お腹空いていたのか、今週はテスト対策ができなかったから等、いつも無駄に原因を探そうとする。


子どもから学ぶことは大きいが、この気持ちの波に関しては、特に大きく思う。


最近はいろいろ安定してきた。正直やってることは宿題のみ。ただし、他に手を掛けているものがない分、1つのテキストをやりきることだけに集中できている感覚はある。私自身いろいろ手を出したくなるが、そこは我慢我慢。


今週も予習シリーズと四科のまとめ。これを繰り返そうと思う。あとは、NNの復習のみ頑張ろう!