仕事の途中、ランチを取りながら試験結果を確認。

算数は平均点も高く偏差値はあまり上がらず。逆に国語は思っていた以上に偏差値は出た感じ。国語の最後の記述(10点)はなんとも読めない字で書いてあった。結果1点ももらえなかったが、少しでも取りにいこうとした姿勢はほめてあげたい!


理科社会がやや足を引っ張るかたちになったが、4科目で65は越え、Sに復活。長男くんは算数が得意なので、算数の平均点が高いと偏差値が出にくい、、、そんな中でも何とか踏ん張ったか。


今週来週はNNやYTテストで、2週連続で土日にテスト。今日の結果で難関プログレスコースは突破したと思うし、今週のNNは受けず、来週のNNだけを受けようか迷い中。あまりテストばかりやっても、復習する時間とれなかったら意味ないし、疲れがたまるし。子どもと相談だな。


算数と理科はほぼほぼ一度習ったことある内容になってきた。宿題も気分がのってるときに、第七回八回と前々で動いていこう。結果気持ちに余裕が生まれ、いろいろなことが落ち着いてきた気がする。あとは、やらないことはやらないと決めて動く。塾の考えや宿題も取り入れるものは取り入れるが、無駄に疲れがたまるような時もある気がするので、それは子どもと相談しながら整理か。


次の目標は合不合判定テストかな!