夏休みが終わり、2学期も本格化してきた。


学校も6時間授業開始、水泳や塾といった習い事も通常運転。


次男くんも、幼稚園に公文にかけっこ教室、スポーツクラブ、水泳と忙しい日々に。


先日の組分テストでは、4教科では過去最高の偏差値をとった長男くん。夏には、この一冊だけ何度も繰り返しやり続けるといった形をとったが、それが良かったのか。


親は色々与えたくなるのだが、「これっ!」と決めたものを徹底してやった方が効率的かつ漏れもない。

(複数の問題集を買い与える場合でも、親が徹底して管理するのであればよいんだろうが、私にはできない(>.<)y-~)


9月に入り、各校説明会の予約が可能に。5年生以上という学校もあったが、4年生OKというところは予約する(した)。二校だけ話を聞こうと思う。


駒場東邦と麻布中学に行ってみる。まずは1日校から。

最終的な志望校は本人に委ねる。


さて、2学期はどうなるか、楽しみ。