中学受験の志望校って、どう決めるのか。


・子どもの性格や個性にあったところ

・教育方針、部活の状況

・男子校、女子校、共学校


等々、色んな意見があると思う。


20年以上前の話だが、私自身は祖母が好きだった学校の文化財に連れていってもらい、その時私が「この学校に入りたい」と言ったとなっている。うっすら記憶はある笑


子どもが通いたいと思う学校というのが、一番良いと思う。ただ私の場合は、最初に見た学校がそのまま第一志望となったと言っても過言ではない。


つまり、親が子どもを考え、最初に深く見せた学校が第一志望になる確率は高いはず。(偏差値はおいといて)


そして、親はどう決めるのか。結局は親のエゴになってしまう気がしてならない。。。


有名校、偏差値高い、人気校、評判が良い


もちろん、子どもにあってて、家から通える範囲でという条件こそあるものの、最終的には入ってみないと分からない部分が多い。

(同じ学年に誰がいるかなんか分からない。)


その考え方って適当なのかどうか、まだあと2年以上あるから、ゆっくり考える。