9月に入り、やっと落ち着いて自分のことが進むようになってきました。

ニューヨークは晴天がずっと続いていますが、熱波が訪れているようで毎日暑いです。
この時期でこの暑さ、現地の人に言わせると異例なことのようです。

きっと日本より暑いのかも・・・。

でも湿気が日本ほどないので、私は問題なく過ごしております。


そんな晴天が続く中、昨日は日本の友人とランチを!

思いもよらないほど深い話をして過ごしました。


友人は、ある時自分が本当にやりたいことに気づきその道に進む決心をされました。

それまでしてきたお仕事とは全く違う世界に飛び込んだのです。


大きな勇気のある方です。


彼女の話を聞いていて、自分の昔を思い出しました。



私は、一生続けていける仕事をやっていきたいと十代のころから思っていました。

結婚なんかしなくていい。

家族に縛られて自分のやりたいことが出来なくなるなんて絶対いや!


若い頃は本当に鼻っ柱の強いタイプでした。自分一人でも生きていけると思ったのです。


それはきっと、母が物凄く大変そうに見えたからかも知れません。
「母は本当はやりたいことがあるのに、それを我慢している。」

そう見えていました。
母の時代は当たり前のことだったのでしょう。

私はそうはなりたくなかった。。。
だから、大学卒業の頃は自立をしようと必死に過ごしていました。


でも、そんな私も縁があって結婚することになったのです。

正直、かなり迷いました。なにせ鼻っ柱が強かったので(笑)。


でも、その時一つ思ったのです。
音楽をやるには音楽以外の経験も大切なのではないか、と・・・

幼い頃からずっと音楽をしてきて音大に進んだ私は、音楽しか知らない。
いえいえ、それも未だにわかってないですが。。。

音楽を通してあらゆることを表現するには、どんな経験を積んできたかが大事な気がしたのです。

ましてや、指導をすることが夢の一つでもあった私は、子育ての経験も大切なのではとも思いました。

勿論、やればいいってものでもないし、やらなかったからといって音楽が出来ないわけでは絶対ないのです。

でも、何故かその時はそう思いました。私には必要・・・。
そう思ったのです。


そして、今自分のこれまでの人生を振り返ってみると、とにかく大変でした。
自分が大変にしてしまっていただけなのですが。


幸いにして主な仕事は自宅でやっていたので、ちょっと空いた10分の間に子供達に夕飯を出すことができました。
実際その10分が戦争でしたが・・・。

食事の下ごしらえは仕事の前に。
一時期は、お弁当と朝ごはんと夕飯を一緒に作る、なんて時もありました。

そして、
夫との長い別居生活。

実家の問題。


全てを自分一人でやろうと必死になっていました。

誰もそんなに頑張れとは言ってないのに。

しんどい時は「しんどい」って言ってもいいのに。

挙げ句の果てには、体を壊しふらふらに。。。


でも。。。


そのおかげで、わかったことが沢山ありました。


自分の偏った考え方が自分の体調を崩し、自分を大切にすることが周りの人を大切にする。

子供達も本当に思いやりを持って成長してくれた。

五感が漲っていくこと。

自分の意識次第でなんでも変わっていくこと。


そして何よりも嬉しかったのが、

クリスタルボウルと出会えた。

体調を崩さなければきっと出会っていなかったです。


実際、自分の中ではありえないような選択を迫られることが何度もありました。



でも、何を振り返ってみても後悔』という思いが浮かんでこないのです。

逆に沢山のギフトをもらった気がしています。


だから、それでいいかなって今は思えます。


小さな頃は本当にわがままで、自分の思うようにいかないことがあると大騒ぎしてヘソを曲げる。

そんな子でした。

今は『自然と音との共振共鳴』を何よりも心地よいと感じて過ごしている私です。

変われば変わるものです。


いつも言ってしまいますが、人生何が起こるかわかりません。


今の生活が自分の求めてたものと違うかも知れない。

大きな選択は予期もしない方へ行くこともある。


でも、それを感謝して楽しんで過ごしていけば次に繋がる』


必ずそうなっています。



今も「そう生きていこう!」


改めてそう思いました。



友との語らいに感謝です✨✨✨