いつも ご訪問、いいね!、
あたたかいコメントを
ありがとうございます💕(๑・̑◡・̑๑)


ハサミ化粧品アイシャドウクシブラシ口紅マニキュア付けまつげ唇



以前、
私が骨格診断をメニューに入れていない理由を
こちらに書かせて頂いたのですが、↓







実は他にも思う所がございまして…、

その際に載せた
こちらのトルソー↓



いわゆる、
世間一般的に言うと左から

A ストレート、B ウェーブ、C ナチュラル

かと思いますが



実際には、これらの体型がミックスされた方が
ほとんどです。



例えば
それぞれの身体を見てみると
ザックリと下記の様な特徴があります


🔷Aの特徴↓

※骨盤は前傾してるので、前から見るとくびれはあまりない。股関節は外側に開いてしまっていると思われるので、骨盤より腿が張って
いわゆる"ヒップ"が大きくなります。




🔷Bの特徴↓

※前腿は張ってます。下重心でO脚になる
ストレートネック。
身体の厚みがない人もいるけれど、胸だけ大きい人もいる。




🔷Cの特徴↓

※最後の項目は"骨盤前傾(反り腰)です

後ろ重心だと、バランスを取るために上半身は前傾せざるを得ないので、前かがみ、猫背は避けられない。

※3つに共通してるのは、
猫背・巻肩により顔が大きくなる。




これは、
あくまでもこのトルソーを分析したものですが
実際にはこれらがミックスされている方が
断然多い、
いや、ミックスされてない人を探す方が難しいくらいです。


反り腰で猫背の人もいるし、


日頃は骨盤後傾してる人は
真っ直ぐの姿勢をとろうとすると
肋骨が飛び出る、
そのため、BタイプもAのストレートっぽくなる


反り腰で肋骨が開いた上半身では
股関節は外側に開いてしまうので
大概O脚で下重心になりがちなので
Aタイプが必ずしも"ストレート"とは言い切れない


後ろ重心による、上半身の前かがみは、B同様に
身体の厚みは薄くなり、
寸胴体型になりがちなため、Cタイプも
"ナチュラル"とも"ウェーブ"とも言えます



などなど…



言葉で書くと

"そんなとんでもない歪み方あるんか???‼︎"
と思われるかもしれませんが
事実です。


そして、
その歪みが
ストレート、ウェーブ、ナチュラル
の体型分けをしているわけですが、


もはや、
どの歪みがどのタイプなのか
どうでも良いのでは?





しかし、
更に間違ってはいけない事として、
これらの体型は日々の習慣から成り立ったもので
生まれつきではなく
逆に言えば、日々の姿勢や意識が変われば
骨の位置さえも変わるものなのです。


私も、今はマシになってきましたが^^;
相当な反り腰、猫背、巻き肩、O脚でした。



何を隠そう
私自身が自分の体にコンプレックスありありで
それを
"生まれつきの体格だから変えられない"
と決めつけられるのが
我慢ならなかったのです




以前も書きましたが
私は"身体が歪んでいる人"には
敬意を表してますので
非難する気はございません

健康の為には
身体の歪みはできるだけ
改善した方が良いとは思います🌟



ちなみに
この様な記事があるとインスタで知りました。

 ⏬
 ⏬

長年PCやCAD業務の仕事で
身体を歪ませた私は
とても納得しました真顔


そう、遠くない未来かもしれませんね。

  









話を戻します💦



要は、
似合う『装い』を探るためには
その人の現在の身体のクセを認識する事が必要で、
いわゆる"3つのカテゴライズ"には
矛盾が生じる

と言う事に気付き
それを見過ごしたまま『骨格診断士』
と名乗るのが苦痛になりました




あとは
それぞれの方が持つ、唯一無二の存在感
を見極める事が大切で

その指標になるのが

その方の印象(つまり、顔)とパーソナルカラー


なのではないかと思っております❣️


その中で
私が重視するのは

それぞれのバランス



☑️ 顔と身体のバランス

☑️ 好きな色、嫌いな色のバランス

☑️ 仕事とプライベートのバランス

☑️ その人自身の陰陽バランス



いくら他人に「似合ってる‼︎ステキ‼︎」
と言われても
自分自身が居心地の悪さを感じたら
その色や装いは着なくなるし
それでは意味がない



ただ、
パーソナルカラーを当てた時と言うのは
誰しも感動されます✨



それは、
その人がそもそも持っている色、
生まれた時からその人の中に存在している色だから🌟






どんなに体型が変わろうと年齢を重ねても、
パーソナルカラーは変わりません

※ベストカラーは年齢により変わりますので、望ましいのは年に一度の診断と言われております



セルフブランディングが成功している人は、
必ずパーソナルカラーを取り入れてます‼︎




パーソナルカラーさえ分かれば
あとはアイテムを揃えて
目指したい着こなしにチャレンジ‼︎



パーソナルシーズンカラーの
トーンで揃えれば
あなたの存在感は際立ちます



ぜひ一度、
当方でご自分のパーソナルカラーを
見てみませんか?

まだ気づいてない、
ご自分の魅力が見えて来ます❣️











★instagram follows me!
    ⏬
    ⏬


ではでは
see you!