こんにちは。

数秘アロマテラピスト 津田直美です。

ご訪問頂き、ありがとうございます(*^_^*)

 

ブログコンサルを初めて受けたとき

ブログで想像していたイメージとは全然違っている〜と思われたようで… 

ブログの雰囲気を早く変えた方がいい、と。

 

で、それから私は

自分ってどんなんだろう…と向きあうことに。

 

先日書いた記事…私のイメージって、どうなん。

 

shareFromBeautyPlus.jpg

こんなんですが、どんなイメージでしょう。

 

前々から、私が良しとしているイメージと

周りが私を見て思うイメージには

どうもギャップがある…

そんな気はしてました。

「全然イメージ違う~」と言われることも多いし。

 

でも、このギャップが大きいと

かなり損していることも多いのは確か。

 

ありがたいことに初対面の方に

「キレイ」とか「美人」とかよく言っていただけるんですが

なかなか受け取ることができず。

最近になって、やっと「ありがとうございます☆」と

受け取れるようになりましたが

まだまだ、な感じで。

なんか…自分の中では

「そんなことないからなぁ~」って思ってました。

 

これね、がっつり入ってるんです

「私はブス」が。

 

私には、6つ上の姉がいるんですが

全く顔が違うんですよ。

 

最近になって、似てるね、と言われますが

子どものころは、全く。

 

姉は、目ぱっちり、二重さん。

私は、小さいとき

目が一重で細く、かなり小さかったんです。

20歳前後、お化粧するようになり

だんだんと目が変わり二重になりましたが

(工事してませんので、ホントに)

 

目が小さいよなぁ~とは今も思ってます(^_^;)

それと、鼻。

鼻も低くて、ぺったんこ。

(確かに、今も低い)

ブタの鼻のまねしながら

「直美の鼻」とか言って親戚のおじさんがネタにしてて

それをいつも母が笑いながら言うのです。

 

今も「昔はこんな(ブタ)鼻や~、って、言われてたのになぁ~」って

思い出しながらうれしそうに言う母。

 

とにかく、小さいころからずっと

「お姉ちゃんはかわいいのに、あんたは…」

みたいなことを言われてました。

 

ま、姉も実際そう思ってたみたいで

「妹とは、全く似てない」を豪語してたみたいですね。

 

だからなのか

私は自分を着飾ることに必死になった時期があります。

自分で働くようになったら

洋服にかなりお金かけてたし

とにかく自分をキレイに見せようと必死でした。

特に、洋服にこだわってましたね。

 

小さい時に「あんたはブス」って言われ続けてたから

もう、入りこんでます。

「キレイですね~」と言われても

なんか信用できない感じ。

 

この、「キレイな姉と私は違う」ってことには

かなり前に気づいて

手放した気になってましたが…

やっぱり、根が深いなぁ~と。

 

だからって、別に姉のことが嫌いで

仲が悪い、とかじゃないんですよ。

私が、こういうお仕事やりだして

お互いに同じ家庭で育ったので

わかり合える部分がいっぱいあるし

姉には、私とはまた違ったブロックがありますし

そこがわかるので、よく話を聞いたりしてます。

  

小さい頃の姉の「妹と私は違う」って感じの

見下されているような雰囲気が

今では、友だちには言えない悩みを

相談してくれるようになって

私を頼っている…そんな関係になってきて

相談に乗りながら

私は癒されているのかもしれません。

 

姉と話をしてたときに

「昔、私のことブサイク~って言ってたやん」

って笑い話にしてたら

「ほんま、ひどいこと言ってたよな…」

と言われて結構びっくりしました。

 

とにかく、この「美」の部分!

周りと私が思うイメージの大きなギャップの

原因のひとつになってるので

ここを、しっかり受け止めようと決めました。

 

わかってるつもりだったんだけど

そんなに重要だと思ってなかったんですよね。

 

こうやって、しっかり思い出して

あの頃に、周りに言われてたこととか思い出すと

小さかった私がどんなに傷ついてたのかも

よくわかるし、感じてあげることができる。

小さかった頃の私を思い出し感じてあげる…

インナーチャイルドを癒すことって

やっぱり大切です。

 

これが必要だったんだなぁ~。 

 

いろんなブロックをクリアしてきたつもりでしたが

「美人」を受け止めるところは

まだまだできてませんでした(^_^;)

 

でも、これでもう大丈夫(*^_^*)

 

そうそう、私のイメージのギャップ。

この「美」の部分もあったんだけど

「母」というイメージにも

ちょっと変なこだわりがあったようです。

 

この部分も、なかなか深い~(^_^;)

これも、またいろいろ気づいたことがありまして。

 

また後日ゆっくり書きます(*^_^*)