このブログはアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツを掲載しています。

 

みなさま、おはこんばんにちは、なおぴです。

最近、「物販」というワードをよく耳にしませんか?

ダブルワークが容認されつつある昨今、副業としても注目されているほか、仕事と子育てを両立したい、家事・育児をしながら在宅で仕事をしたいという主婦層からの人気も高いようです。

 

でもでも、物販というからには「商品」を仕入れなければなりませんよね。

在宅でたくさん在庫を抱えられないけど大丈夫なの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

 

なおぴ、その疑問にお答えすべくいろいろ調査してみました。

そしたらなんと、在庫を抱えない「ノンストック物販」を紹介している池田あみという人物を探りあてました。

 

今回はこの池田あみという人物と、彼女が実践する「ノンストック物販」についての調査結果をご報告いたします。

 

「ノンストック物販」池田あみの経歴は?

まずは、池田あみの経歴について調べてみました。

が、詳しいことはよくわかりませんでした。

 

わかったことは二つ。

一つは、結婚しており、子供がいるということ。

もう一つは、兵庫県西宮市を拠点にされていること。

 

年齢や学歴・職歴などはわかりませんでしたが、今のように物販で活躍する以前は、ハンドメイド作家としてキャンドルの制作・販売を行っていたようです。

しかし、思うように売れず、旦那さんの収入に依存する生活を送っていたことがわかりました。

その時の月収は5万円、時給にすると50円にしかならなかったようです。

 

キャンドル作りを始めた際の池田あみは、

「好きなことでお小遣いが稼げれば」

「好きなことだから売れなくてもいい」

「お金のために働くのはいやらしい」

こう考えていたようです。

 

ですが、現実を目の当たりにした池田あみは、「どうすれば集客できるか」「お客様が何を求めているか」を真剣に考え始めました。

 

その結果、SNSでファンを作る方法や売れるモノを見極める方法を身に着け、自分だけの専門店を立ち上げることに成功しています。

 

そして、現在の「ノンストック物販」にたどり着きました。

 

池田あみ

 

池田あみの「ノンストック物販」とは?

次に、池田あみの「ノンストック物販」についてご紹介します。

 

あまり詳しい解説はなかったので、私の見解も交えて紹介します。

 

「ノンストック」の字のごとく、池田あみの物販は在庫を抱えないというのが最大の特徴と言えます。

物販とはいえ、販売業に変わりはありません。

販売業において、在庫の考え方はそれぞれで、経営判断によるものです。

 

在庫を潤沢に抱えているメリットとしては、安定供給、顧客満足度の向上などが考えられます。一方でデメリットとしては売れずに回転率が悪化すると、管理費ばかりかかり費用となってしまいます。

 

池田あみのスタイルは、個人で行う物販としては理にかなっていると言えます。

倉庫を借りたりすることもなく、家でもできますからね。

それゆえ、池田あみの物販は「スモール物販」「おうち物販」とも言われているようです。

 

池田あみは、「ノンストック物販」について、「欲しい人」に「ありますよ」とつなぐ大切な仕事と述べています。

そこで、池田あみが選んだ商材はヴィンテージのエルメススカーフだといいます。現在も自身でオンラインショップの運営を行っており、ほとんどの商品が売り切れになる人気店のようです。

 

池田あみは物販スクールも開講している

ここまで、池田あみの経歴や物販のスタイルについて解説しました。

もう一つご紹介したいのが、池田あみのスクール講師としての活動です。

 

池田あみは自身の「ノンストック物販」や物販のノウハウをより多くの方に広めるために、物販スクールを開講しています。

 

池田あみのスクールでは、物販を通じてビジネスを学び、他の事業へ活用したり、起業や講師としての選択肢を広げることを目的としているようです。

 

池田あみ自身、家事や育児と両立しており、彼女が実践する物販スタイルは主婦層にマッチするものです。

そのため、池田あみのスクールには子育てをしながら仕事をしたいという主婦層が集まっているようです。

 

池田あみ(手前中央)と生徒

 

スクールの特徴としては、24時間いつでもどこでも学べるオンラインの学習プログラムが用意されており、加えて超実践型・対面のオフライン講座も実施されているようです。

オフライン講座においては、同じ目標・悩みを持つ仲間と励ましあうこともでき、スクールを通じてコミュニティが形成されています。

 

また、「売れるまでサポート」してくれる体制が整っており、毎週4回開催されるミーティングでは悩みを相談し放題のようです。

 

池田あみは物販以外の活動もしている?

最後に、池田あみの活動についてもう少し調べてみたのでご紹介します。

 

物販に関連するのは、先にご紹介したように、自身のオンラインショップの運営やスクールの開講などがあります。

その他には、My brand株式会社が運営するスモール物販スクールでもマスターインストラクターとして活躍されています。

 

物販以外の活動では、InstagramやFacebookなどSNSで様々な情報発信をしていることがわかりました。

 

様々なつながりをもち、物販以外でも今後活躍が期待されそうです。

 

池田あみの物販まとめ

今回は池田あみの経歴や物販のスタイル、活動内容について調査しました。

物販は今後も人気のビジネスモデルだと思われます。

池田あみの物販スタイル・考え方が、もしかするともっともっとメジャーになる日も遠くないかもしれません。

物販に興味がある方は、池田あみの活動を追ってみてはいかがでしょうか。

 

なおぴでした!

 

本特集記事はPRです。