本記事はアフィリエイト、広告収入等を目的としたPRコンテンツです。

 

 

休日に、マッサージや整体に行くことの多い、私ライターのなおぴ。

どうしてもライティングをしていると、画面ばかり見ていて猫背になってしまいます。

休日は身体のメンテナンスでマッサージに。

しかし物凄い体重をかけてツボを押され、痛い思いとすることも…。

 

全く痛みを伴わない、5g~10gといった軽い圧力をかけて、身体の異常の根本原因を解消するという「イネイト活性療法」について、最近知りました。

東京だけでなく、関西でも施術を受けることができるとのこと。

今回は、イネイト活性療法という施術方法について解説していきたいと思います。

 

 

イネイト活性療法はどんな療法?

画像出典:https://irt-chiryoin.com/

 

 

イネイト活性療法は、人間の本来持つ「治癒力」を医療として活用し、病気・症状の原因部分に治癒力を意図的に働かせることで、改善に導くメディカル治療法です。
論文の効果が確認され、メディカル治療として科学的根拠が認められています。
全国治療家支援協会代表を務める豊田竜大氏が20年以上の歳月をかけて確立した療法で、機械などは一切使わず術者でのみ治療を行います。

脳波や身体の情報・反応機能を応用し、全身の異常部位や症状の根本原因を検出。

そして、効果的な徒手治療を施し、治癒力を発動させ根本回復を目指します。
 

骨格のゆがみや筋肉の異常状態だけでなく、内臓の萎縮・膨張・細菌やウイルスの感染といった、レントゲンに写らないレベルの異常も発見することが特徴です。
 

イネイト活性療法の「テスト」と「圧力施術」とは?

画像出典:http://innate-kimura.net/ineit.php

 

イネイト活性療法は、主に「検査」と「施術」からなります。

まずは、「豊田式スキャニング検査法」で全身をくまなく検査し、症状の根本原因を検出、脳や身体の反応を参考に、以上箇所を炙り出します。

人間の身体は、異常な部位に触られると「危険である」という信号を脳に送り、脳は忌避反応として筋肉を一瞬弛緩させます。

 

そして炙り出した以上箇所を「圧力施術」してゆきます。

治療は、異常の原因となっている箇所に軽く触れる程度(5g~10g)の圧をかけることで、異常部位が正常方向に戻ろうと動き始め、呼吸が深くなり、全身が引き締まり、検査した異常部位全てに治癒力が行き渡り回復に向かうという理屈です。
誰にでもある生理現象・治癒力を活用していくので、患者に痛みや不快感を与えることなく治療できます。

身体の状態によって、仰向け、うつ伏せで治療を行い、基本的には足首を持って、治療してゆくようですよ。


注意点として、抗うつ剤や安定剤を常用している方は、薬によって自律神経系がダイメージを受けており、治療完了がゆっくりになるということです。

とはいえ、速度が遅いだけで確実に回復に向かってゆくようなので、心配するほどでもないかもしれませんね。
 

イネイト活性療法が治療できる症状は?

画像出典:https://keishindo.jp/basicmenu/innate_revitalization-therapy/

 

イネイト活性療法が治療できる症状は、身体におこるトラブルなど、治癒力で回復できる症状であれば全般を網羅。

非常に幅広いです。

「関節・筋肉・しびれ・神経痛・運動器疾患全般」「内蔵の機能異常に関する症状・自律神経系疾患」「頭痛・めまい・倦怠感・又は病名のつかない様なトラブル」「病院で異常なしと言われたのに自覚症状があるもの」など、治癒力で回復可能なものは全般的に治療を行っています。

しかし、先天性疾患や、事故などによる物理的疾患は治療不可能です。

参考:https://irt-chiryoin.com/about/

 

人間の持つ治癒力を活用した治療ですので、痛みも伴いません。

乱れてしまっている自律神経と整え、呼吸、体温、消化、血圧、血管、筋肉、精神などを適切に調節する力を取り戻すことを目的としています。

 

イネイト活性療法は怪しいのか?科学的根拠は?

画像出典:https://irt-chiryoin.com/

 

全く複雑な工程を必要としない、シンプルな治療のように感じるイネイト活性療法。

ここまでシンプルで痛みを伴わないことから、もしからたら「怪しいのでは?」「本当?」などと感じてしまう方も、もしかしたらいらっしゃるでしょう。

 

しかし、このイネイト活性療法は論文として考案者によって科学的根拠が確認されています。

脳や身体の情報・反応機能をもとに、臨床試験をクリアし、データを数値化することで科学的証明を行うことができたようで、2017年、「イネイト活性療法」のエビデンスを取得し、効果を科学的に証明した論文が医学誌に掲載されました。

英訳された論文が海外で賞を受けています。

倫理委員会で精査され認められ、はじめて査読付き論文となり、「メディカル治療」として認められるんです。

ですので、交通事故・捻挫・挫傷・打撲・脱臼・骨折に限っては、保険診療が可能となっています。

 

イネイト活性療法が大賞を受賞したHvO World Awardとは?

画像出典:https://irt-chiryoin.com/

 

「メディカル治療」と認められているイネイト活性療法ですが、「HvO(エイチ・ヴィー・オー) World Award 世界大賞」を受賞しています。

 

 

HvO(エイチ・ヴィー・オー)は、世界トップクラスの学府であるオックスフォード大学やハーバード大学の叡智が集結し、世界の優れた製品やサービスの価値を見定める機関です。

イネイト活性療法の効果が検証され、「気になる身体の違和感・不調」、「日常的な動作に差支えがある」、「関節のゆるみ、ぬけ感」すべての項目で有意な軽減が確認されました。

考案者である豊田竜大氏の論文は現在英訳され、医学誌に掲載されています。

 

 

怪しい?科学的根拠が認められていたイネイト活性療法が受けられる整骨院は?

 

 

イネイト活性療法による施術を受けられる整体院は、数多くあります。

まだ全国的に有名な療法ではないですが、実はイネイト活性療法を伝授している学校もあり、卒業生が独立して自身の整体院を開業しているケースが多くあります。

北は北海道から、南は沖縄まで、イネイト活性療法を得意としている整体院があります。

 

あまり聞いたことが無い「イネイト活性療法」という療法ですが、調べてみたら、実は科学的根拠があった。

そして全国的に整体院が展開されており、怪しいかと言われたら、全く怪しい根拠がありませんでしたね。

なかなか原因が分からない違和感や痛みに悩んでいたら、ご自身のお住まいの地域の整体院を調べてみてください。

 

 

 

本特集記事はPRです。