こんにちは
ポメプー(ポメラニアン×トイプードルのmix)
の幸次郎🐶です



まだ眠い💤から
お散歩拒否ってますの幸次郎でした🐶


しかし
なおなおが出かける用意して玄関行くと





ちゃーんとついてきます

置いて行かれる〜って思うのでしょうかね😊



お散歩で
久しぶりにお友達の
チョコちゃんに出会いました🐶

お友達に出会えたら
1日ご機嫌な幸次郎君です💕







最近特にですが
口周りが
白くなってきた幸次郎君🐶







もともと小さい頃から
体にはチョコチョコと白髪がありました。



その白髪は私のせいだと思います…
パピーの頃
実家となおなおのアパートと2重暮らしさせてたから
…😔



今は実家暮らしなので
やっと一緒にいられますけど

その時の白髪は
ストレスだったんだと思います😣😫😩




今の口元の白髪は
加齢のようです

幸次郎の同い年のワン友に聞いても
白髪増えてきたーって
言われますね🐶



幸次郎9歳になったばかりです
9歳前後に白髪が増えてくるようですね😌


人間の私でも
もう10年ほど前から
白髪染してるものね

ワンちゃんだって
加齢で白髪になっちゃうよね😁



黒ワンだから
特に目立っちゃうんだけど

白い口元
カッコいい✨って言っていただけたりするので
嬉しいです



ワンちゃんの白髪は
早い子だと
3歳くらいから(人間でいう30代40代)
始まるらしいです。

平均は7歳以降からだって。




加齢以外の原因は
やはりストレス


環境が変わったり
様々な騒音
運動不足
などの原因も考えられるらしいです。



白髪になりやすい
犬種は
大型犬はゴールデンレットリバーや
ラブラドールレットリバー
中型犬は柴犬
小型犬はトイプードルなどらしいです。




白髪の予防には
食事やオヤツに
無糖のヨーグルトや犬用の塩分の少ないチーズ🧀
が良いんだよ

カボチャ🎃の種もよいそうです



あとストレスを溜めさせない
皮膚と被毛を清潔ち保つことも大切です




加齢のための白髪は
仕方ないけど
ストレスで白髪はかわいそうです😔


もしパピーちゃんや加齢じゃない子が
白髪になってたら
気をつけてあげて下さい


もしかして?何かストレスなことが
あるかも???って






疑ってあげて下さい🤲



少しでも一緒に長く暮らせる為にも💕😊






アップ
アップ
いつも応援ありがとうございます😊
ポチっとよろしくお願いします🤲