3歳0ヶ月の元気な息子赤ちゃん乙女のトキメキ
息子にでれでれな優しい夫お父さんハート
読み聞かせボランティアが夢の私お母さんブルー音符

たくさん絵本を読んでいます

現在ミーテで記録中
スター527冊8628スター


我が家のおすすめ絵本、息子との生活を綴ります

 

 

みなさん、おはようございますひまわり

 

なおですひらめきカクテル

 

 




 

今日紹介する絵本は…

 

 

 

 

はじめての梅仕事




 

  





春に花をつけた梅の花


初夏をむかえ、梅の実がつきました



さあ、梅シロップを作ってみよう!!!






カクテルジュースシャンパン







梅の花が咲き、実がなり。


梅シロップを作りますキラキラ



絵本だからと侮るなかれ。



用意するもの、瓶の消毒の仕方。

(危ないからと煮沸でなくスプレーでの方法が書かれている気遣いが嬉しい!)



日が経つにつれてどんな変化があるのか。


出来た梅シロップで何を作るか。



他にはどんな梅仕事があるのか。


どんな大きさの瓶で作ればいいのか。



梅仕事、生まれて初めての私でも、この本1冊で色々作ることが出来ました指差し飛び出すハート




完熟梅で今から仕込む方。


もう作った方も是非読んでみてください花









今までやりたいと思っていても、手が出せなかった梅仕事。



絵本屋さんで素敵な絵本を紹介していただき、こちらの絵本を見ながら息子と挑戦びっくりマーク




梅を丁寧にふきふき。


爪楊枝でへたをとり。



瓶の中に氷砂糖と梅を交互に入れました!






氷砂糖を入れながら、



不満◯ちゃん…これ、たのしい…



と言うので、思わず笑ってしまいました!






詰めたあとの瓶を見て、これどうやって飲むの?と聞かれても、違うページを見て説明できるので助かりましたスター



ほんの少しですが、出てきたシロップを見て


ほんわかもう飲める?いつのんでいい??


と毎日聞く息子。



まずは梅ジュースかなあ。


かき氷を作ってかけるのもいいなあ。




意外と毎日瓶を見てわくわくしているのは…



息子より私かもしれません。











ものすごく集中して一緒に梅仕事してくれました。

来年もやろうね!










子どもと楽しく梅仕事!「はじめての梅しごと」。

ぜひ読んでみてください📚



 




 

今日も素敵な絵本の時間をお過ごしくださいスター

 

 




サムネイル

お子さんのお気に入り絵本は?
あなたが好きだった絵本は??

ぜひ教えてください。
息子と一緒に読んでみたいです☆










イベントバナー





 

フォローしてね…

 

 


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村