1歳のかわいい息子赤ちゃん乙女のトキメキ
息子にでれでれな優しい夫お父さんハート
読み聞かせボランティアが夢の私お母さんブルー音符

みんなでたくさん絵本を読んできました📚

我が家のおすすめ絵本をご紹介します
星

 

 

みなさん、こんばんは星空

 

なおです看板持ちカレー

 

 

 

今日紹介する絵本は…

 

 

 

 

いろいろばあ








赤、青、黄色。

絵の具から出てくる、かわいい色たち。

ふくらんだり、混ざり合ったり。


あなたは何色が好き??


 

丸レッド丸ブルーイエローハート四角グリーン下三角四角オレンジ








読み聞かせ、大好き指差し飛び出すハート


もはや趣味。

(楽しすぎて、私1人で読んでいることも…)



何を読み聞かせしたか記録できるのが嬉しくて、ずっとミーテのアプリで記録してきました。




先日遂に…!







おおお…!

何と4000回を達成キラキラ



4000回も私の趣味に付き合ってくれた息子に感謝ですにっこり流れ星



4000回目が「いろいろばあ」でした。





「あかです」という台詞があるのですが、初めてこの絵本を読んだとき、



ほんわかあか!



と初めて色の名前をしゃべってくれましたスター


それから毎回、ほんわか「あか!」と言ってこの絵本を持ってきます。




いないいないばあの形式になっているのも息子のお気に入りポイントです!


 





ちなみに…


4000回絵本を聞かされた息子の1歳半健診。


魚、電車、車、ジュース、靴、犬が書いてある絵を見ての指差し…完璧でしたキラキラ



6つ全て答えられるのはすごい!と保健師さんに褒めてもらえて、にっこにこの息子。




読み聞かせを褒めていただきましたが…


教育している…というより趣味に付き合ってもらっている感覚なので、何が良かったか分かりません。

でも「いろいろばあ」のように絵本で発語がたくさんあったのも事実です。



仕事柄、読み聞かせや幼児教育について聞かれることがあります。うちの子、絵本読みたがらないんです…とか。



自分が絵本を読むのが好きだからそうしているけれど、保育者が一緒に楽しめるものなら絵本にこだわる必要はないかなと考えています。


読み聞かせがもっと、みんなにとって楽しいものになるといいな流れ星



膝に息子を乗っけて、絵本を読む時間…私にとってかけがえのない幸せな時間です。







…ただ健診中、可愛い保健師のお姉さんの膝に座った点については、ママ少し怒ってますからねちょっと不満





言えるのは赤だけど、好きなのは黄色だよイエローハートいろいろばあ」。

ぜひ読んでみてください📚

 

 

 

 

今夜も素敵な絵本の時間をお過ごしください流れ星

 

 






サムネイル

コメントで、あなたのおすすめの絵本を教えてください!



絵本好きの方と繋がりたいです。

よかったら押してください!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村">にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

   


 


フォローしてね…