『受けた恩を返そうって気のない奴はダメだね』

と、メンターさんの教え

あのね
ありがとうと言われる生き方と
ありがとうと言う生き方があるとするじゃない

となると
その相対的に
ありがとうを言われない生き方や
ありがとうを言わない生き方もある

つまりは
人がどう思おうとも
そこにはいつも
「感謝」は存在するのよ

この「感謝」を
どう身に付けて行うか

そもそも論だけど
受けた恩を恩と思わないと
恩にはならんわね
そもそも恩と感じられるか?

まっ
そもそも
そもそも論は置いといて

相手から受けた恩を恩と感じたとする
となるとぼくが抱いた感謝だから
返そうって気になるね
ぼくは

鶴の恩返しまで大袈裟じゃないけど
感謝は返そうって思う人なのよ
義理人情ってやつかな?

これね
本心じゃなきゃね

形だけの恩返しなら
逆にしない方がいいね
そんなんだったら
やめた方がお互い様だと思う

心からそう思った時に
気持ちを示せばいいし
ぼくはそう思うから
そうするわけで
しかも密かにそっと^ ^(笑)

まっ
カッコよく言えば
自分の人生を一所懸命に生きることかな
これまでの因果が出てきたら刈り取って
ぼくの生で終わらせて次に繋げない
受けてきた恩をひたすら返して行くことかな

でもね
一方では
これだけしてやったんだから
恩を返せと思っている自分もいるのも確か

そうやって行ったり来たりと生きています^ ^

お孫ちゃんには
いつも感謝ですわ^ ^

そして
毎日キャワイイ写真を送ってくれる
息子夫婦にも感謝です^ ^

みなさん
いつもありがとうございます🙏

ということで
おはようございます☀

Nao