『そのままでいいんだよって自分に言い聞かせな』

と、メンターの教え

子供の頃
すぐ嘘をついてたんだよね
嘘はよくないってわかってたけどついちゃうんだよ(笑)

それがね
もう癖になっちゃうと
大人になっても嘘をつくんだね

嘘というか誤魔化すんだね
自分を守ろうとするんだね

そうしなければ
いけなかった何かがあったんだろうね
前世でね
そうやって逃げなきゃならない何かがあったんだよ
きっと

それを自分のどこが悪い
何をやってきたんだって
嫌なやつだなって
自分を追い込むのはやめな
そうでなくても
随分と自分を追い込んできたんだから

あれが悪い
これが悪いって
悪い面を前提に育ててゆくと
悪いものがなっちゃうんだよね

それよりも
そうなったのは仕方がないから
そうかそうだったんだ
そうしなければならない
逃げなきゃならない
誤魔化さなきゃならない
何かがあったんだねって
わかったよ
辛かったね
苦しかったろう
よく堪えてきたねって
もういいよって
よく頑張ってきたよって
自分をほめて肯定してあげるの
そうやって
自分に言ってあげるといいなって思ってます

それが自分を許すことだと思って生きてます
行き詰まった時は
一旦立ち止まって
「足を知ること」だと思います

いい歳こいて
内心穏やかじゃないけど

自分を奮い立たせたいから
その上で
また一歩また一歩って
動いてます^ ^

毎日ぼくは
君の笑顔に救われています^ ^👍❣️

ということで
おはようございます☀

Nao