人間で辛いことが二つあるそうです


ひとつは

逢いたい人に逢えないこと


もうひとつは

逢いたくない人と逢うこと


どっちがいいかって

そりゃ〜逢いたいと思われる人の方がいいな


できれば

あの人には逢いたくないなと思われる人生は送りたくないなと思います


最近は

「認知症」そっちのけで

そんな話ばっかりしています


いろいろな考え方がありますが

不平不満を並べて生きながらえるより

ネガティブな感情は腹の中に納める


それで

ストレスを感じて

病気になって

死ぬ方が潔い

それを「覚悟」と言うそうです


すると不思議なことに

自然と満たされてゆく


そんな生き方がいいな

いつもニコニコして

冗談を言って

バカを言って

人を笑わせて生きる


ぼくの覚悟です^ ^


ということで

久々ですが

おはようございます☀


Nao


※今日も江別市内のグループホームの集まりの「江別あおいの会」でお話をします。


・18時30分〜20時

・江別市総合社会福祉センター 大広間

・テーマ「ポジティブな介護」


よければどうぞ^ ^



北海道にあるオフケシ川です^ ^