霜(しも、英: frost)は、0℃以下に冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気が昇華(固体化)し、氷の結晶として堆積したものである。


とあった


目に見えないものが

なんらかの自然現象に影響されたて姿のひとつとして現れるんだろう


ぼくたちも同じように

見えないものに影響を受けているんだろうな


時に攻撃したりされたり

時に非難したりされたり

時に中傷したりされたり

時に誹謗したりされたり

時に嫉妬したりされたり

時に無視したりされたり


しかし


時に喜んだり喜ばれたり

時にほめたりほめられたり

時に支えたり支えられたり

時に助けたり助けたれたり

時に慰めたり慰められたり

時に愛したり愛されたり


人間にも色んな霜が降りるね

自分を守るためなのか

自然が守ってくれているのか

よくわからないけど


どちらにせよ

ぼくたちは何かに守られているような気がする


例え死が訪れたとしても


ということで

今日も生きています^ ^


おはようございます☀


Nao