人は

これをしておくと

こうなるからとか

こうなって欲しいとか

こうなったらいいなとか

何かや誰かに見返りや損得勘定があったりと期待をします


あの〜


そういう時って

そうなってないような気がします

もし期待通りに見返りがあったとしても

人間には欲というものがありまして

さらなる見返りという期待を抱きまして

真に満足していない感じになります


あの〜


これ悪いことではないし

それが人間の本性?かもしれませんし

でも僕はそれが苦手というか

そんな自分に出逢う度になんか嫌な気持ちになって

違和感を抱いていました


なので

試しに見返りや期待を抱いてしまう前に

えい!って

やってしまおうと

挑んでるんです


えい!って

やってしまうので

今これをしたら

あとでいい思いするぞw

へっへっへっ〜という

嫌らしいことを考える自分と出逢うことが少なくなりました


あの〜


それでも

そういう自分が顔を出したりするんです

そんな時は

考えたことや思ったことなんかを

やったりするのをやめます


そうしている内に

なんかですね

楽ちんになってくるんです


やってしまったり

言ってしまったりしたことを

後悔することはあります

ありますけど

その時何かの見返りや期待や計算高い自分ではなくて

自分の気持ちに嘘偽りなくやったり言ったりしたんだから

『大丈夫だよ』って伝えます

自分に(笑)


なんかガキみたいだけど

歳をとればとるほど

これって大事かなって

そう感じています


つぶやきでした^ ^🤚❣️


Nao